スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスカレード・ホテル 東野圭吾氏

ホテルに来る人々は、お客様という仮面をかぶっている。
仮面舞踏会がはじまる。
そして、ホテルの中で仮面を被っているのは客たちだけではない。

マスカレード・ホテルマスカレード・ホテル
(2011/09/09)
東野 圭吾

商品詳細を見る

(内容紹介)ストアより
待望の新ヒーロー誕生! 極上の長編ミステリ
都内で起きた不可解な連続殺人事件。次の犯行現場は、超一流ホテル・コルテシア東京らしい。殺人を阻止するため、警察は潜入捜査を開始し・・・。1行たりとも読み飛ばせない、東野ミステリの最高峰。
東野圭吾小説家生活25年記念作品第3作目
お祝いの為にも読まなければ!と、東野三作品の読破には、絶対的使命感があったのでR。

しょっぱなから、ニューヒーローって誰?を気にしつつ読むモノだから、
内容よりもその事が気になって、まさかの、能勢刑事?このホテルマン女史?

ニューヒーローは頭脳明晰、ちょっと人生経験が足りない分、人間くさくて、何かしら放っておけない正義感の強い人でした。
推理小説として読むのもいいけど、人間ドラマな文芸作品として読んだ方が面白いと感じた。
働く事の意義や、社会における自己の判断力。そして、守るべきモノ。

ホテルマン山岸尚美のスキルは高く、その志や仕事への誇りが羨ましくもある。
学生さん達が読むと「仕事」「サービス業」「ホスピタリティー」について、考えさせられる事や学ぶ事も多いのではないかな?

伊坂さんを読んだ後だと、理路整然とした東野作品はスパイシーさに欠けて物足りなさも感じるのだなあ…。

・第一弾…麒麟の翼
・第二弾…真夏の方程式
・第三弾…マスカレードホテル

これにて、私の東野さん25周年サポートプロジェクト終了!
個人的感想で、三作品の中で一番面白かったのは、
「マスカレードホテル」
他の作品にない、ストレートさが良い。
そして、マスカレードの表現方法が好み。

*頭のMEMO*
狡猾さ 【こうかつ】さ
意味…ずるく悪賢いこと。また、そのさま。「―な手段」「―に立ち回る」
最近、読む本によく出てくる言葉。日常的にはあまりお目にかからない文字でR。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

「マスカレード・ホテル」東野圭吾

待望の新ヒーロー誕生! 極上の長編ミステリ 都内で起きた不可解な連続殺人事件。次の犯行現場は、超一流ホテル・コルテシア東京らしい。容疑者も、ターゲットも不明。事件解決の...

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。