スポンサーサイト


東京ミッドタウン

TMT石
〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-1

東京ミッドタウンは江戸時代は、長州藩(山口県)の藩主 毛利家の江戸麻布屋敷呼ばれる下屋敷だったとか…。
参勤交代の際に藩主が滞在するのは、上屋敷で、下屋敷は物資の保管や家族の別邸として活用されていた。そして、昔から今に至るまで、変形五角形の敷地の形は変わらないという。
東京には各藩の江戸屋敷が多くあったからか、地方都市以上に緑美しく、綺麗な街に感心しうらやましくなる。
因みに、 
加賀藩前田家の上屋敷は、現在の東京大学本郷キャンパス。
土佐藩山内家は東京国際フォーラム。

ガレリア(GALLERIA)
江戸時代の立地では、藩主と正室のプライベート空間だったところ♪

TMTガレリア

TMTfloor TMTpowderR
 
企業イメージカラーのお手本。
リッツカールトンblue
The Ritz-Carlton,Tokyo これが「カールトンのブルー」!

TMTboss
そして、BOSS ORANGE!

サントリー美術館
サントリー美術館 中へ入る時間なんてあるはずも無く!

Billboard
さらに、およびでない「ビルボード」
 
Billboard2
往生際が悪すぎ?…(T_T)せめて無料冊子を手土産に…

http://www.billboard-live.com/membersarea/style/vol139.html
「ポケットは空っぽだけど、しょぼくれたりはしない。
            感謝すべきことはたくさんある」
      ヘヴンリー:ロン・セクスミス。訳:中川五郎?

さて、今後の予定。
すべて、うまくゆかなくても・‥ひとつぐらいは成功しますように!

トーキョー・シック(街に出かけようよ)
誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: いとまっ様

コメントありがとうございます。参考文献なんて仰々しいものは特にないのですが、当時読んでいた小説が江戸時代初期の背景のものであり、ちょうど聞こえた、夕暮れ時のFMラジオから現在の東京と江戸時代の上屋敷の比較の話をされている方の声を聞き、訪れた先の東京ミッドタウンのパンフレットにも書かれていました…。興味が湧いてネットでも…という、稚拙な、単なる娯楽の内の興味です。悪しからず(^_^;)しかし、都市的な立ち位置のあそこも、妄想するとスゴイです~。

へー!

気になるところだったので、参考になりました。ところで、それを知った経緯が気になるところです。古地図などを参考にされたんでしょうか。もし、可能であれば、文献等を教えていただけるとありがたいです。
プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
