スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富山県中央植物園 さくらまつり

中央植物園
■富山県中央植物園  〒939-2713 富山県富山市婦中町上轡田42  
   TEL:076-466-4187  FAX:076-465-5923
 http://www.bgtym.org/ 指定管理者 財団法人花と緑の銀行
■開園時間
     2月〜10月:午前9時〜午後5時まで(入園は午後4時30分まで)
     11月〜1月:午前9時〜午後4時30分まで(入園は午後4時まで)
■休園日 毎週木曜日(平成23年の4月は休まず開園します)
     ※木曜日が祝日、ゴールデンウィーク、お盆と重なる場合は開園。  
     年末年始(12月28日〜1月4日)2月〜10月
■入園料 3月〜11月 大人500円(平成24年4月より値下げ)
     12月〜2月 大人300円 ※高校生以下は無料

さくらまつり」開催期間なので、東門(臨時)から入ると…

nanohana 
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 かすかなるむぎぶえ
 いちめんのなのはな

  風景:山村暮鳥


さくらの開花は満開には足りず…梅・桃が見頃でした。(2012年4/15現在)
春の陽気(と、ヒマド2号)に誘われて…富山県中央植物園へ…

温室入り口には、あこがれのブーゲンビリア
ブーゲンビリア 
沖縄では、家垣みたいになっていたけど、富山では越冬さえ難しい!
     何度枯らした事か…

本の中でしか見たことのない植物に出会った。
メモとして残しておこう!

オオオニバス↓直径3m以上になる大きな丸い葉をもち、水面にその葉を浮かべている。属名の Victoria は、イギリスのビクトリア女王にちなんで命名された。

夏休みに子供達は乗る事ができる!(ただし子供)
≪夏休み子供企画≫ @富山県中央植物園
■オオオニバスにのってみよう
2012年8月17日~19日 ①9時~ ②13時~先着順 各100名
幼い頃、葉っぱに乗ることを夢見ていた。教科書を見て…
パラグアイオオオニバスパラグアイオオオニバス挿絵オニバス
みつまた
みつまた
一万円札や証券の紙の素材
 万札
ピカクシダ
ピカクシダ
これは不思議…寄生している?
いや、ちがう。
和名“ビカクシダ”は漢字で“麋角羊歯”
幾度も二又する葉を麋(ビ)の角に例え
たもの。

これの成長は、
横に拡がっていくのかしら?

ウツボカズラ
ウツボカズラ 
  食中植物の代表選手。口の周囲は反り返り、ツルツルになって、虫が滑り落ちやすくなっている。袋の中には底のほう三割くらい、透明な液体が入っている。この液体はほとんど水であるが、消化液が含まれていて、ここに落ち込んだ昆虫は次第に消化され、袋の内側から吸収される。

≪夏休み子供企画≫ @富山県中央植物園
■食虫植物展 2012年7月20日~8月1日

ガジュマル
別名「絞め殺しの木」

ガジュマル
今なおアンクルトムの遺跡を浸食している。(カンボジア)平山郁夫さんに教わりました。
アンクルトム

丸いイガイガが山のように落ちている。
天を見上げると、丸い実をいっぱいつけた樹木。

Who are you? あなたは誰?

ふう

I'm ふう. ボクは「ふう」っていうんだ。

何かわからない時は、とりあえず、
ふう1 並べてみる。 (欄干にて…)

東の方を見れば、
植物園から立山連峰
空に浮かぶ「光る銀嶺立山」

ana ANAのジェット音…

写真がないけど、アフリカ・ペプシ・星の王子様のバオバブの木・バナナ・タマリンドの木…!
個人的主観と興味の為、この日記の植物はものすごく偏った、美しくない内容ですが、
乙女が夢見る「ランやぼたん」など美しい色とりどりの花がたくさんありました。

やはり、桜並木が一番ですね~

ちなみに「北米東部の植物」エリアは、寒々とした枝が続くばかり…人っ子ひとりいません。
「エンピツの木」を観て心ときめく人は稀だと思う。

なぜ美しい花ばかり人は愛でるのか?
なぜ美人モデルは人気があるのか?

今回の紹介した植物は、個性・勤勉・悪役・生きるがテーマですかね?

さくらまつり入園券  本日はさくらまつりで入園200円

先着で「さくらのハガキ」がもらえました。

次回行くときは、「お弁当」を持って行くべきだ!

↓ 夜の開花にあわせた企画も!
■夜間開園 ゲッカビジン鑑賞 2012年6月~8月 19時~20時
     オオオニバス鑑賞会 2012年8月24日・25日 19時~21時半

cherry-blossoms
   We Prey for …

P.S.
西行
園内の各所に詠み札がたてられていました。
願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃
            西行


NHK「平清盛」 頑張って、必死で観ています。
難しくて、あまり入り込めていません。
なんとか判りやすく、娯楽性がほしいと願っています。

藤木さんの西行の役柄も、藤原摂関家についても、イマイチわかりづらい。
時代を単に追うだけで授業のようなんですもの…。(私、ダラやから)
いきなり歌を詠むのも…どうなんでしょう?
山本耕史さんが悪役なので、さらにパニック

富山県の桜前線、ただ今南下中。
Step by step!

南砺市福光小矢部川の千本桜は今が見頃!

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。