

日本で金環日食!北陸はムリ

金環日食地帯

 2012年5月21日は、日本の太平洋側の広い地域で金環日食が見られるそうですね。
テレビでしきりに言ってます!
でも、北陸では話題になりません。
最近知りました、天文LIVEに…
3分に1の確立で北陸は落選したのです。
(※私は7月のスカパラのLIVEには見事当選したというのに…)

この日食は記憶に新しい3年前の2009年の7月よりもレアらしく、
「太陽が環になって見える」という、非常に珍しい、「金環日食」と呼ばれるものです。

しかも今回の観測地点は離島ではありません。
東京や大阪、名古屋など、太平洋側を中心とした広いエリアの「大都市」で見ることができるのです。
日本では総人口の3分の2の生活圏で金環日食が見られる事になります。
(地方格差は宇宙規模で拡大中…)

例えば前回日本で見られた金環日食は、25年前、1987年9月23日に沖縄で観測されたものです。
そして、次回は18年後の2030年6月1日に北海道です。
そして、次に東京で見られるのは、300年後の2312年4月8日ですって!

地球人が2312年に空を見上げていることを願ってやみません…。

金環日食とは

日食は太陽が月によって隠されることにより、太陽が欠けて見える天文現象です。
月の見かけの大きさが太陽よりも小さい場合、月が太陽の内側へ完全に入り込むと、太陽は細いリング状に見えます。これを金環日食、金環食とよんでいます。金環日食は、日食の中でも特別な日食ということ。

詳しいサイトがございました…>>金環日食
金環日食ホーム…>>http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/

たぶん、私は拝めませんから、
ドリカムでも聴いてイイ子にしてます。


  1990年のドリカムの名曲『時間旅行』 

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。

FC2 Blog Ranking

関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
