スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩麹 麹は厳選国産一等米使用!

土曜日は、不定期でお届けします「よね田の商品紹介」です。
  店員ブログなのに、商品紹介が少ないのが特徴のブログです。今回はコレ!

 サーモンカルパッチョ
↑(調理例)サーモンのカルパッチョ 塩麹風
   サーモンと大根の薄切りは別々に塩麹で漬けておく。5時間位
   お好みでコショー
   ミルフィーユのように重ねる。
   出来上がりの塩加減でさらに塩麹やオリーブオイルやドレッシングをかけても
紹介するのは「塩麹」です。
塩麹

よね田では、4月より「塩麹」の販売を始めます。
名前は「生塩麹」 冷凍便でのお届けとなります。

ご存じの方も多いとは思いますが、日本独特の「麹菌」を蒸した米にに繁殖させたのが「麹」です。
koujikuzusi
↑原料の麹です、固まりをほぐす作業から始めます。

この「麹」から冬場はかぶら寿し用の糀甘酒を作るのですが、「塩麹」は麹に塩を加え発酵させた物です。
麹は長く日持ちがしませんが、「塩麹」は気軽に利用でき保存期間も長いのです。

塩麹の魅力は、何より手軽さ。

さっと和えるだけで野菜本来の旨味が引き出されます。

肉でも魚でもまぶして一晩寝かせておくだけで、相当美味しくなります。
塩分以外にも甘みがある。深みがでる。

ですから、必要以上に醤油、みりん等の調味料を加えなくてもいいのです。

塩分や糖分を摂りすぎる事も少なくなりますね。
◆塩代わりに塩麹。……甘みが増して、味わい豊か。
◆塩麹で漬け込み。……旨味が増して、肉も魚もまろやかで、深みのある味わい。

難しく考えることはないのです。
例えば、鶏肉を袋に入れて塩麹に漬けておく。
1~2日後に焼くだけで、かなり美味しいです。調味料不要。

塩代わりに、炒め物に入れる!甘みがあって豊かな味。…ステキ!
※昨晩は「わかさぎ」に塩麹をまぶしておき、粉をビールで溶いて唐揚げにしました。ビールと塩麹効果か?ふわっふわっでした。

塩麹が無いとそのうち不安になります。

免疫力アップにも繋がる発酵食品。気軽にご利用下さい。

【だだ今予約受付中!!】
長期保存と気軽さで、冷凍便でお届けです!…>>生塩麹

高温多湿な島国「日本」ならではの発酵食の文化。
おおいに愉しみたいものです。

麹はもちろん富山県産こしひかり一等米!
ansin-toyamamai

当店では、ブームとは関係なく、「良い商品づくり」に取り組んでおります。
アルコール無添加。米は確かな品質のものを使っています。

周りで店主が歌うから~♪
ギターコード付きで載せちゃうよ!
G     A    D
生塩こうじ はじめ ました~♪

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 塩麹
ジャンル : グルメ

まとめteみた【誰も気にしちゃいない】

土曜日は、不定期でお届けします「よね田の商品紹介」です。  店員ブログなのに、商品紹介が少ないのが特徴のブログです。今回はコレ! ↑(調理例)サーモンのカルパッ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。