

発酵食と塩麹

最近、メディアで取り上げられておりますね。

  塩麹

ここにきて、脚光を浴びたというイメージです。

一般に「麹」というものは、普通あまり身近に感じないものと思います。
もっとも、私の住むこちらでは、
昔から、味噌や漬物(こうじ漬)を作るため、麹は身近であったと思います。
味噌だって、「米こうじ味噌」です。

本日は、そんな「発酵(醗酵)食品」について…。

発酵食とは、微生物の働きで作り出された食品です。
まずは、有名ですが、こんな逸話から…
------------------------------------------
チーズにまつわるアラブ地方の民話 「カナナとチーズ」

砂漠を旅する商人カナナが、
たまたま羊の胃袋を干して水筒代わりにして、
山羊のミルクを入れて旅に出た。
途中、喉が渇き、水筒を開けると、
透明な液体と酸味のある白いかたまりになっていた。
------------------------------------------
この「白いかたまり」とは、すなわち「チーズ」です。
発酵食品とは偶然作り出されたもの。まさに自然の恵み!

しかし、「理由は解らないが所定の工程を行うことで、だいたい同じような状態に変化する」
という現象を利用することでずっと続けられてきた事もあり、
微生物以外に酵素の働き、生物の自己消化作用による変化とかもあるようです。

発酵食品は、栄養価が高く、独特の旨味があり、保存性にも優れている特徴があります。
そして、発酵食品は毎日少しづつ、継続して食べることが重要です。
まずは、朝の味噌汁から…

朝食の発酵食品はとても良いらしく、
納豆・漬け物・焼魚(味噌焼)…特に納豆は良いらしいですね。
納豆に、刻み漬物+鰹節+醤油=数種類の発酵食品を摂る事が出来ます。

醗酵納豆
↑納豆(複数種類の発酵食品を摂ることがベター)
赤カブ漬物刻み(赤カブは富山県五箇山~岐阜飛騨地方が名産です)
塩麹
醤油だし
かつおぶし

ちなみに、塩麹で卵焼きを作ると、塩味の中に甘味があり、色目もきれいです。
siokouji
塩麹 ネットのお店でも4月から少しづつ全国販売しようと準備中です。
冬の「かぶら寿し」を作る時の「麹」から作ります。
かぶら寿しもシーズンオフですからね…

調味料として気軽に使えます。塩の代わりでいいと思います。
漬け込みに利用して、食品を「熟成」させても面白いです。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking

関連記事

テーマ : 塩麹
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
