スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東慶寺花だより 井上ひさし氏

東慶寺花だより東慶寺花だより
(2010/11)
井上 ひさし

商品詳細を見る


江戸時代、女たちが不幸な結婚から逃れるための「駆け込み寺」であった鎌倉の東慶寺。

いろいろな男女のつながり方が見え、怒りと、許し、そして受け入れる。
そんな女たちの明るく逞しい。ちょっとせつない…
涙と笑い、愛と赦しの物語

この本は昨春「2011 ヒマドツアー」にむけて、読んでいた。
しかし、あの 3.11により、翌日からの私的一大イベントの「ALL FLOWERSのファイナルツアー」はもとより、春に予定した「鎌倉」もぶっとんでしまった。
今年のリベンジに期待して、もう一度…

東慶寺(とうけいじ)鎌倉 について…
縁切り寺で名高い古刹。

北条時宗の夫人、覚山尼(かくざんに)が時宗の没後に出家して開山した、鎌倉尼五山で唯一現存する寺。
女性から離婚請求できなかった封建時代に、この寺に駆け込んだ女性に限り、夫に離縁状(いわゆる「三下り半」)を書かせる特権を持っていた。
そんな女人救済の長い歴史から、「縁切り寺」の名前で親しまれているが、明治以降は男僧寺に改めて現在に至る。
また、この東慶寺の20世住職、天秀尼は豊臣秀吉と淀君の息子、すなわち秀頼の側室との間にできた娘、奈阿姫である。(ちょっと、驚き)

大阪夏の陣で落城後、徳川秀忠と江の娘にして、家康の孫、そして秀頼の正妻である千姫が、養女として助けたのが、奈阿姫でR。その後37歳で生涯を閉じ、豊臣の現世への血縁も切れた。

グレープの「縁切寺」のイメージが強く、

  源氏山から、北鎌倉へ…

「あの場所でデートしたら、別れるんだよ」って事かと思ったけど、女性が意思表示できる場所だったんですね。
そして、「東慶寺花だより」を読んだら、いろんな離縁があるんだなあと知り(今さら)この寺ってすごい制度だと思う。

訪れたなら、この表紙のような階段を駆け上がらなくっちゃ…
そして、身につけているモノを投げ入れるのだ。(単に妄想ですって)

さあ、今年こそは!(ラップ調で読んでチョーだい)


未来は未定
でも
旅行は確定

そう、鎌倉
いざ、鎌倉!
まくら並べて、
君と鎌倉!イエイ♪

君の返歌も綴っておくよ(五木調…)


あの人はビルボードライブ
この人は福井でライブ
…まだ、買えてない…(T_T)♪

わくわくする予定がヒマドの妄想に終わりませんように…

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。