

プラチナデータ 東野圭吾氏

図書館で予約しておいた本でR
メールで連絡が来る便利な時代となりました。

私のフェイバリット作家のお一人、東野圭吾氏。
どこが好きかといえば、
変かもしれないが、経歴が好きです。

理系エンジニアからの転身!
しかし、東野圭吾氏は著作権のからみ等で、
図書館や古本には否定的意見を読んだことがあるので、
図書館で借りるのには(何故か)抵抗が…
(でも、借りる。金欠なのだ(^_^;)

プラチナデータプラチナデータ
(2010/07/01)
東野 圭吾

商品詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
犯罪防止を目的としたDNA法案が国会で可決し、検挙率が飛躍的に上がるなか、科学捜査を嘲笑うかのような連続殺人事件が発生した。警察の捜査は難航を極め、警察庁特殊解析研究所の神楽龍平が操るDNA捜査システムの検索結果は「NOT FOUND」。犯人はこの世に存在しないのか?時を同じくして、システムの開発者までが殺害される。現場に残された毛髪から解析された結果は…「RYUHEI KAGURA 適合率99.99%」。犯人は、神楽自身であることを示していた―。確信は疑念に、追う者は追われる者に。すべての謎は、DNAが解決する。数々の名作を生み出してきた著者が、究極の謎「人間の心」に迫る。

「プラチナデータ」の意味するものは?
-------------------------------------------------------------------------------
いつの世にも身分の差というものは存在するのです。
人間の心など脆い、データこそ全て。しかし、データを生み出した「何か」こそが重要なのだ。
-------------------------------------------------------------------------------

結末が、ちょっと、消化不良…かな?
東野さんは最近、理系理論の作風から人情・心情ものの作風に変わったのだろうか?
個人的にミステリアスなスズランちゃんに惹かれました。

北の地の自給自足の方々も、何だか不思議な演出でした。
管理社会との対比なのかしら?

さておき、さすが、東野圭吾氏。
達者な文章に、一息に読み切れる作品です。

今年は「作家生活25周年」ということで、
「麒麟の翼」が第1弾として、

第2弾=『真夏の方程式』(ガリレオシリーズ)6月6日発売予定
第3弾=『マスカレード・ホテル』(待望のニュー・ヒーロー誕生!)9月9月発売予定
などが刊行されるようです。


誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ありがとう。

こんにちは。ブログ初心者ですが、藍色さんのところへまた寄らせてもらいますね。

No title

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
