スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

履歴書はもう不要!? そんな…

履歴書はもう不要!? ソーシャルメディアにシフトする求人事情

「履歴書」と聞いて、「こんな時代もあった」という時が来るのかもしれない――米国では履歴書不要の求人がジワジワと増えているという。その代わり、応募者はLinkedInやTwitterなど、SNSのリンクを求められる。最近の求人事情を明らかにするWall Street Journalのレポート「No More Resumes, Say Some Firms(履歴書と決別する企業たち)」
(略)
「履歴書からは応募者に関する深い情報を得られない」と同社のChristina Cacioppo氏は語る。「われわれが知りたいのは、どんな人物か、どんな仕事をしたいと思っているのか、どんな考え方なのか――こうしたことだ」と続ける。Cacioppo氏自身、ブログ、Twitterのフィード、ビジネス向けSNSのLinkedInのプロフィール、ソーシャルブックマークDelicio.us、旅行に特化したソーシャルメディア「Dopplr」のリンクを提出して、同社に採用されたのだそうだ。
(略)
Union Squareのように、履歴書よりもWebでの活動内容を見たいという企業は増えている。これらの企業の中には、Twitterやブログのサイト、LinkedInのページ提出を求めるだけなく、オンラインで適正試験を行うところもあるという。
  [マイナビニュース]  2月17日(金)8時10分
これこそが、「モダンタイムス」的考察でいうところの、「要約されて、抜け落ちた人生」を他人に見せる事になるのではないだろうか?
-----「モダンタイムス」より----
「だれそれ氏はこれこういう人生を送った」なんて要約される。でもな、
本当に大事なのは、要約して消えた日々の出来事だよ。つまり」
「人生は要約できない」

…>http://kaburazusi.blog.fc2.com/blog-entry-221.html

そもそも人事の方は「履歴書に書いてないこと」を知りたいから面談するらしいからね…。

たいへんな世の中です。ま、ネットにもモラルと信念を…でしょうか。
別の意味で自分が自由であったはずの「ネットの世界」も自分自身に不自由で虚構に走るのではないかと…憂います。

ちなみにこのブログは私的にこっそり始めたので、オフィシャルブログではございません。
(でも、ある日バレちゃいました(T_T)それでも、いつも監視されてるわけでもないので、気ままにやってます。)
そうそう、2011年2月18日に気まぐれ天使が降臨したのです。
実に一周年記念です!おめでとう!自分。

水上バス

人に語る人生の記念日的経歴には決して載る事はなく、要約されて、抜け落ちるであろう
ステキな自分記念日…「水上バス」UPします。
(意味不明ですね…♪)

そして、現在・現実2012年2月18日 朝、玄関を出ると…そこは、たいへんな雪世界。
頑張って、雪かきしました!(汗だくなのに、ダイエットにはならず…)
20120218大雪
現在、東京へ行ったスタッフ…もしかしたら…「帰れない、二人」かも~?

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。