スポンサーサイト


カーネーション NHKアーカイブス

あいかわらず、NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」を観ている!
大人になった三姉妹と時代を振り返るようになった糸子。
世の中は現代が最も愛しく思う「パワフルな昭和」に突入した。

さて、マコトに休日にヒマドモードだったんで、チャンネルをいじっていたら
NHKアーカイブスでやっていました!
…→http://www.nhk.or.jp/archives/
コシノヒロコ

生涯青春 “カーネーション”小篠綾子の人生
これまで、コシノ三姉妹は有名なので知っていたけれど、知っているのは名前とモノ程度で、その生い立ちや果てはお母様の存在など気にも留めたことはなかった。
この番組は長女のヒロコさんが出演。(現在74才♪)
過去の綾子さんがご健在の頃の番組と三姉妹揃ってのご出演の番組も併せて放映されていた。

中身のとらえ方はその人によってイロイロだと思うけれど、人生論のようでもあり、親としては教育論のようでもあった。(こういう話は、子供が小学校のうちに聞いておきたいモノだ)

「皆さん、母の背中を見て育ったのですね。」なんて、以前ささやいたけど、ご姉妹曰く
「背中しか見てなかった!」そうでR。
コシノ三姉妹
      ↑1987年のヒロコさん・ジュンコさん・ミチコさん
子育ては放任。だけど、その子の分岐点にはきちんと立ち会い。子供達に考えさせた。
細かい愛情よりも(後から感じるような)大きな愛情で育てた。
三姉妹もその方針に感謝しているとおこたえでした。

食べる事より才能を重んじたコシノ家。
母、綾子さんは三人が三様のそれぞれの個性を持って仕事をしている事が本当に嬉しいともおっしゃっていました。

人生は忍耐、そして決して捨てないこと。努力すること。
他の人の笑顔を作り、それで自分の幸せが得られる。

ヒロコさんは現在パリで画家として個展を開かれいるそうです。
デザイナーとしては大御所。でも絵描きとしては新人としてスタートしたとか。

あんなに成功した、現在進行形の彼女の口が語った。
「もっと大きな人間になりたい」
ここにも、初心者の心で望む人生の熟練者がいた。
やはり、世界はいつも新しいのだ。

時代に絶望していては何も生まれない。
でも、何をして良いのか凡人のヒマドは途方に暮れるのだった。とりあえず歩みを止めないことかな?

なんと!綾子さんの夢は「コシノ一家の話」をNHKでドラマ化する事だったとか…。
天に召されても夢を実現する、そのバワー!

番組の〆で、結局パワーの源は「岸和田のだんじり」っていわれてもね~…

  さておき、良き番組でした。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : NHK 連続テレビ小説
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
