スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月7日は七草かゆの日

1月7日は七草かゆ

七草
●七草●セリ、ナズナ、オギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(かぶ)、スズシロ(だいこん)

私が幼い頃は「七草かゆ」なんてテレビの中の食べ物だった気がする。
たしかに「おかゆ」は食べていたが、なんだか怪しい七つの葉っぱだったような気がしてならない…
実母に確認していないから、確信はない。

ところが、今ではお店でセットになって販売されているからとても楽しい。
どれが、ナズナでハコベラか?毎年見ては感心し…そして、忘れる。

お正月の疲れを癒す・七草がゆ
お正月の食べ過ぎや飲み過ぎで疲れた胃腸を保護し、カラダの調子をコントロールしてくれ、
万病に効くと言われています。昔の人の言い伝えには、何かしら根拠があるので耳従うと良いようです。

・セリ……消化を助け、黄だん症状の改善を促す
・ナズナ…視力によく、風邪を撃退。五臓に良い
・オギョウ…吐き気を止め、タンを除き、熱を去る
・ハコベラ…排尿作用がある
・ホトケノザ…歯痛への効能
・スズナ…音声を良くし、下痢を止める
・ススシロ…タンを止める


全て言い伝えです。七草の何がイイって、草の名前がかわいい!葉っぱも雑草じみて興味津々でR

私なんて、かぶら寿しを食べてるから「声がイイ」はずなんだけど…(下痢しません)

そして、正月が過ぎ心おきなく、私は花畑を鑑賞するのだった。「モダンタイム」を傍らに。
誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。