スポンサーサイト


初詣は安居寺 富山県南砺市

安居寺1
2012年1月1日撮影
私の初詣は「お寺」です。南砺市旧福野町にある
真言宗 弥勒山安居寺 みろくざん・あんごじ
安居寺(あんごじ)富山県南砺市安居4941
山門までの長い坂道は師走を乗り越えた体にはちょいと辛いけど、
これが上れなくなったら、おしまいだね…。って感じ。
お正月でなければ、この長いのぼり坂は車で乗り入れる事も可能です。
前田藩ゆかりの寺らしく、「梅鉢のご紋」が素敵です。

安居寺は高野山真言宗に属する寺院です。本尊は聖観世音菩薩。
約1300年前(718年、養老2)にインドから渡来した善無畏三蔵が創建したと伝えられています。
奈良時代に聖武天皇の勅願所として、行基[ぎょうき]が勅命を受けて壮大な伽藍を造営。行基が御前立観音を彫り、本尊は秘仏になりました。

江戸時代には加賀藩前田家の祈願所になり、2代藩主前田利長が仁王門、観音堂を寄進するなど、その保護により寺観が整えられ数多くの宝物を有します。安居寺には西国三十三ケ所のミニ霊場があり、観音菩薩像などの石像が立てられています。
縁談・受験・病気祈願・失せ物などに広くご利益があるとされ、霊験あらたかな観音さまのお寺として広く信仰を集めています。
…と、いうわけで、恒例の「護摩たき」を致しました。
これがないと一年が不安になるのです。といっても略式の「添護摩」です。
●護摩とは…
護摩はインド伝来の祈祷法で、真言宗では最高の祈祷法とされています。護摩の炉に薪木を入れて燃やし、白檀・沈香など高貴な香や薬、米や五穀など種々の珍味を火中に投じて仏に供養し、心中の煩悩を焼き尽くし、御本尊に願いを伝える密教秘教です。
でもね、
私は「護摩たき」はしても、「おみくじ」はやりません。(きっぱり!)
安居寺2

個人的にここ「安居寺」は心を落ち着かせる場所です。
心の居心地の悪い時はたまに訪れます。

2月3日の節分は有名で、皆さんこぞってお参りされます。
近頃は「・・・しますように」と願わなくなりました。
所詮、他力では難しいです。自分自身強くなきゃ。

誰も気にしちゃいない。今年もよろしく!


FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
