スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀状のひとくちマナー

鰤
あと数週間で怒濤の2011年も師走を迎えます。
今朝から富山は「鰤おこし」なのか、雷が鳴り響き…地響きすら感じます。
そろそろ、富山湾で鰤の水揚げのニュースに沸く頃です。

さて、宛名のマナー 「様」「殿」「御中」結構あやふやで過ごしていました。(恥)

社会人を経験する事、ン十数年。他社の誰かに送る郵便物だのファクスだのメールだの、全部まちがえてた事に気づいたのはいつの日だったか…
 「○○社御中、□□様」って書いていた。丁寧で確実だと…勘違いでした。
こういうことは、マナーでありしきたりであり、一般常識ですね。(汗;

今時のシューカツ生の方がよっぽど知識がしっかりしているかもしれない。
“御中”と“様”を重ねるような二重敬称は、この先も正しくはなりません。

さて、まもなく年賀状の受け入れ時期ですので、
ここで、「年賀状の書き方マナー」を…

表面については、
・番地表記は、な、なんと漢字表記だとか!
・役職はできるだけ、名前の上に書きます。
・株式会社は(株)と略さない(なるべく)

裏面については、
・賀詞は重複しない…「迎春」「謹賀新年」などのことばに「あけましておめでとう」と添えるのは。重複となります。
・元旦の使用法…元旦はそもそも「元日の朝」の意味なので、「一月一日 元旦」の表記は重複。
・直筆をそえる…個人的に最近コレなまけてます。
・忌み言葉は避ける…去・滅・絶・破・失などの、マイナスイメージな語は慎む。
           ex)去年→昨年

謹、恭、敬、頌など先方への敬意や丁寧な気持ちを表す文字を含む賀詞(謹賀新年など)を使うことがベター。
また、昨年の御礼や今年の抱負などを書き添えることもひとつ。

しかし、今年は春の震災・事故・台風の影響で「そんな気分じゃない」って声も聞こえています。
あなたは年賀状書きますか?…彫りますか?
 
誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。