スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本で一番幸せな都道府県は?

こんなにデリケートな事を数字で示せるものなのだろうか?
-法政大学が研究発表 /東京
幸せ県民2011
(みんなの経済新聞ネットワーク 11月9日(水)16時2分配信)

坂本教授と社会人学生10人による今回の調査研究では、「幸福度」という視点で47都道府県の実態と課題を評価分析。
さまざまな社会経済統計を利活用して抽出した40の指標を「生活・家族部門」「労働・企業部門」「安全・安心部門」「医療・健康部門」に分け、それぞれの指標の順位による10段階評価の合計から「総合平均評点」を計算しランキングした。

研究の結果、総合ランキング1位に輝いたのは「福井県」(7.23)で、第2位=富山県(7.20)、第3位=石川県(6.90)と北陸3県がベスト3を占める結果となった。以下、4位=鳥取県、5位=佐賀県、6位=熊本県、7位=長野県、8位=島根県、9位=三重県、10位=新潟県と続き、38位=東京都、39位=福岡県、40位=青森県、41位=沖縄県、42位=京都府、43位=北海道、44位=埼玉県、45位=兵庫県、46位=高知県、47位=大阪府。

 上位3県に共通することとして、坂本教授は「日本海側に位置し、東京から離れた人口100万人前後の県。ものづくり、第二次産業が集積している。失業率の低さや保育所定員の高さなど就業環境や子育て環境も整っていることがうかがえる」と説明。「上位20位までのうち、250万人以上の都道府県、東京圏・大阪圏の都道府県はほとんどない。上位の都道府県は、子ども、女性、労働者、障害者、老人に優しい」とも。「ロケーションや規模にかかわらず、政策努力、個人努力によって幸福度は高めることができる」と話す。

ご近所三県。幸せ度?何ですけ?それ!
絶対!関東からすれば見知らぬ土地「北陸=陸の孤島」のイメージですが…
そうですか…
悪い気にはなりませんよね。うん。
でもね、
「他人に幸せなんですよ」と言われても…素直に「ヤッター、わ~い!幸せだ~」と喜べません。
私は比較が嫌いです
第一、目に見えないものが比較できるのですか?
富山県はお医者様も不足気味です。だから、健康に注意しなきゃと思います。
大学も少ないです。だから、県外の大学へ行くには働いて貯金しなければなりません。
高校を卒業して県内にいても、自動車が無いと行動が不自由です。
だから、やっぱり、頑張って働いて車を求めます。
そして、大学が少ないから若者が県外に流出して…若者が少ないです。
共働きだから、保育園に幼い頃から預けます。
でもって、二世帯~三世帯が同居して家族で子供達を育てつつ、家庭を支えて共働きです。

冬は寒くて雪が多いから、大雪の日は地域や会社、学校をあげて雪かきです。
雪道ではまっている車がいれば、他人同士一致団結で押しまくります。
助け合いです。冬は厳しいです。

雪が嫌で、私も一端は離れました。
でも、雪のおかげで、年中水不足になる心配もなく、空気も綺麗だと気づきました。
そして、空を見上げる事も少ない街から、暗闇に白く輝く星が見える町に戻りました。

こんなところです。
悪い条件を補おうとする力が、逆に幸せ度を高める要因になるのでしょうか?

でもね、みんなのすぐそばに青い鳥はいるんだよ。
http://kaburazusi.blog.fc2.com/blog-entry-181.html
この統計は何か良い事をもたらすのですか?教授。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。