スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根寿し ~北前船の贈り物 北陸へ 

むか~し、昔のことじゃった。江戸時代に北前船が北海道と北陸の地を往来しておった…そうな。
大阪を起点に瀬戸内海~日本海を運航して、ここまでニシンなどを活発に取引されたそうじゃあ~。

大根寿司

毎週土曜日に、不定期でお届けします「よね田の商品紹介」
      店員ブログなのに、商品紹介が少ないのが特徴のブログです(^_^;)
今回は「加賀藩由来の漬け物・大根寿し」についてささやいてみます。
気楽にお読み頂ければ幸いです。

そもそも、ここ南砺市、こと福光地域は金沢市のお隣に位置しておりまして、遠い昔は「加賀藩」だったのです。
ですから「福光の富山干し柿」がさかんなのも前田のお殿様の関係なのです。(お殿様の柿の木畑の見回りとかあったらしいです。)
柿畑
          富山県福光地域立野原地区の柿の木畑

大根寿しは加賀藩由来のお漬け物です。
大根とニシンを糀漬にしたもので、ニシンの香ばしさと、大根の辛み具合が絶妙。

きめ細かな大根とたっぷり脂がのった鰊を手作り糀でじっくり漬け込み低温熟成しています。
鰊と大根のシャッキっとした歯触りが絶妙に調和してかぶら寿司とはひと味違う趣なのです。
大根寿司1
【形態】1箱320グラム入が3個入。
【賞味期限】商品到着後、冷蔵で1週間~10日
      発酵食品ですので、期間を経るうちに酸味や水気がでてきます。
【保管方法】必ず、冷蔵庫で保管下さい。冷凍はできません。
まれに大根辛い場合がございますが、冷蔵庫で熟成されるごとに辛みが減る場合があります。
また近年「大根寿司」の名称で輪切りにした大根に鰤や鯖をはさみ「かぶら寿司」風の商品もありますので、
お間違えのなきように!モノが違います。
モノというか、商品そのものが違います。例えるなら、ミカンという名前の「リンゴ」という感じ。

「大根寿し」と言えば、大根とニシンと地元では決まってます。
「よね田の大根寿し」はあくまでも加賀伝承の漬け物大根とニシン(鰊)の麹漬けです。

・目方を量って包装するため、半割丸ごとではなくある程度切ってあります。
・ニシンも丸のまま長いものが乗っているタイプではなく、切ってあります。
・身欠きニシンはウロコをきちんと取り去り、処理してあります。

かぶら寿しの優しい味わいとは一風異にする、男性好みの荒削りな味わいですが、何だかお箸が止まらなくなりますし、晩酌のおかわりも…
あ、たまに混ざっている鷹の爪にはご注意下さい。
でもね、ホントに美味しいんですよ!
最近「かぶら寿司の素」や「大根寿しの素」で手軽に「発酵漬け物もどき」が作れます。
ちょっと楽しむなら結構ですが、本格派の味は伝承していかねばなりません。

よね田のサイト…>>よね田へ来られ~
お買い求めはコチラで…>>ネットショップ 11/15~かぶら寿し&大根寿し販売開始!
yonedashop
2011夏・北前船来航・参考サイト…>>http://kaburazusi.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。