スポンサーサイト


『45 STONES』斉藤和義

45stones

斉藤和義の歌はいつも潔い。他人がどう思うかなんて、気にしていない。心とギターと歌が一直線につながっていて、自分が何をどう感じているかが、すっきり歌になっている。優しくて、エロくて、情けなくて、骨太な斉藤の人間性も見えてくる。しかも覚えやすくて耳残りのいいメロディー&言葉なので、聴き手の心にストンと落ちて的にハマる。それがなんとも痛快で気持ちがいい。新作『45 STONES』では、3月11日に大きく変わった未来を見つめる斉藤の姿が描き出されているようだ。

Q:深読みできる歌詞でした。私自身が“不便になって構わないから安全な電気がほしい”と強く思っているから、ほとんどの曲を3月11日の震災とそこから始まった原発事故と強くつなげて聴いてしまいました。でも実際、それ抜きに語れないアルバムですよね。

斉藤:そうですね。『COLD TUBE』のころは完全なフィクションの曲が作りたかったりしたけど、おれの場合、基本的には自分の身のまわりのことや日常だったりが歌になってきている。
だから“今回のタイミングで作ったら、こういうことになりますよ”って思うし、“ホレタハレタの恋愛の歌は、いまはできないですよ”っていう感じでしたね。
ミュージシャンによっては、こういうときだからこそそういうことは音楽に持ち込まず、ただ“踊ろうぜ”っていう曲を作るっていう人もいるだろうし、それはひとつの正解だと思う。
同じように、直接、そのことを歌う、みたいなのもアリだと思うし。それはそれぞれの考え方の違い。
まあ好き嫌いはあるでしょうけど、おれにはこれしかできないって言うか……。もっと普通のラブソングが聴きたいっていう人もいると思うけど、聴く側がおれに求めるものに応えようと思って音楽を作っているわけではないので。
http://smash.music.yahoo.co.jp/pow_dtl/itv/powyjm00470/より

でも、斉藤さん、「45」は、ヒマドソウルの私にはストレート過ぎて厳しい内容でした。
人の事なんて気にしないその姿勢が、また好きなんですけど…
ある意味あなたの思惑どうりですか?
そして、斉藤さんが穏やかになれる日々を彼の地を想って祈りました。

斉藤さんの怒りと苛立ちを受けとめて、
ラストソングの「ギター」で貴方も私も救われます。
歌詞…>>http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-111019-096
--------------------------------------
Fになんて負けないで、自分流に押さえりゃいいのさ
夢だけは置かないで 譜面なんて気にしないで
・・・
涙の終わり
--------------------------------------
初回限定の(disc2)はかなり良い感じです。
あ~これがあって良かった!
USTREAM LIVE 「空に星が綺麗」の音源です。

『45 STONES』斉藤和義
ディスク:1
1. ウサギとカメ
2. 桜ラプソディ
3. Would you join me?
4. 猿の惑星
5. 負け犬の詩
6. 虹が消えるまで
7. オオカミ中年
8. ボクと彼女とロックンロール
9. 雨宿り
10. おとな
11. ギター

ディスク:2
1. 満男、飛ぶ
2. ドレミの歌
3. 春の夢 (USTREAM LIVE at Victor Studio 2011.4.8)
4. 手をつなげば (USTREAM LIVE at Victor Studio 2011.4.8)
5. 赤いヒマワリ (USTREAM LIVE at Victor Studio 2011.4.8)
6. 古いラジカセ (USTREAM LIVE at Victor Studio 2011.4.8)
7. I Love Me (USTREAM LIVE at Victor Studio 2011.4.8)
8. Are you ready? (USTREAM LIVE at Victor Studio 2011.4.8)
9. レノンの夢も (USTREAM LIVE at Victor Studio 2011.4.8)
10. ずっと好きだった (USTREAM LIVE at Victor Studio 2011.4.8)
11. Don’t cry baby (USTREAM LIVE at Crescente Studio 2011.4.22)
12. 空に星が綺麗 (USTREAM LIVE at Crescente Studio 2011.4.29)

45 STONES(初回限定盤)45 STONES(初回限定盤)
(2011/10/19)
斉藤和義

商品詳細を見る


『45 STONES』と、シングル「やさしくなりたい」(11/2発売)をWで購入すると、全員プレゼントがあるらしい。
やさしくなりたいやさしくなりたい
(2011/11/02)
斉藤和義

商品詳細を見る


斉藤和義はギター侍だ!
11月11日 ポッキーの日に金沢でお会いしましょう。

yes、FもBもC# にだって負けないもん!
自分流でいいんだね。自分が楽しいから。
きっと、周りにも分けてあげられるから…
  (今はちょっと、ギリギリです(/_;))
**心のMEMO**
ステイハングリー ステイフーリッシュ
 いつも何かを求めて!  賢くなるな!

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。
今日は大切な大切な しんもりさんのお誕生日。いつもありがとう。

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
