スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭で燻製パーティー 燻製器

燻製機
この、なんだか宇宙基地のような…海にプカプカ浮いているような

コレが「ホーム燻製器」だそうな。

先日いつメン(いつものメンバー)でバーベキューを行った。
すでに人生経験豊かな少年少女の集合体なので、
回を重ねるごとに「焼き物」が多様化してきて、
「塩鯖1本丸焼き」「チョコフォンディ」「焼きリンゴ」
炭と火の力で何でも焼けちゃいます。

ついに今回登場したのが、これである!

今回は初心者向けに「プロセスチーズ」を焼いてみる。
燻製
ここまで来るのに、約2時間弱 効率は良いとはいえないが、楽しい。
自分で作るという体験が宝(私は見てただけですが…)

網の下は桜チップとチップを固めたものが入っていまして、火をおこします。

燻製にとってかかせない存在の煙は、単純に薪やおがくず等を燃やすものではないのです。
木の樹脂や腐ったところをきれいに取り除き、木質部分だけで煙を出します
なぜ木質部分だけを使用するかといいますと、木の種類によっては樹脂部分に有害な成分が含まれている場合もあるからとか。
今回のこの燻製器の持参者は日頃から木材に親しまれている方ですが、使用する燻製材は購入したものらしい。初心者の場合は市販の安全な燻煙材を使用するのが良いとか。

燻煙材には木を細かくしてチップ状にした「スモークチップ」と、木質を圧縮して棒状の塊にした「スモークウッド」と呼ばれているものの2つタイプがあります。
それぞれ使用されている材質は同じものだとしても、形を変えたことによって燻煙材から出る煙の量や、特定の同じ量の燻煙材を燻した場合に対しての燻煙時間などが大きく変わります。
燻製器のサイズや食材を燻煙する時間などを考え、その場面や状況に合うタイプの燻煙材を選ぶ必要があります。

燻煙材を作る上でいろいろな種類の木を利用します。例えば桜の木やリンゴの木など他にもいくつかの種類の木を使います。そしてその木の種類によって出来上がった燻製の味や香りが変わってきます。
食材に甘い香りが付くものや上品な香りを付けるもの、また強い香りを付けるものもあり、それらは食材によって使い分けた方がよく、食材と木には相性の良さも関係があるようです。

ベーコンなどはかなり殺菌に気を遣うらしいとの事。

この宇宙基地のような燻製機は三千円くらいだったとか。
(通販で買ったらしい)

チーズ、焼きたてはトロリと美味しいが、燻製の風味は少ない。
しかし!時間をおいて冷えて表面が固まると、
めちゃくちゃ香りが充填されているのがわかります。ウマイ!
いきなりビール!の声。
私、飲めませんが、急いでビールもらっちゃいました。だって、チーズが美味しかったんだもん。

この後、ソーセージと鶏肉も試しました。
鶏肉は火が持たず、ほんのり香りがついた時点で、普通の網焼きになりました(^^;)
秋は食欲の季節ですね。
野外で行える時期も今年は残すところわずかとなりました。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。

*心のMEMO*
本日は予約していた45個の至宝が届くはずだ!楽しみ♪
本多の森ホールでの出会いまで、あと3週間!!(本年ラストの楽しみ会&闘魂注入儀式(^^)/~~~)


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。