スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べキリン運動 大根篇 (非推奨)

我が店主が「ぶり大根」を試作していた。
ぶり大根 源助
「大根余ったから、置いておく」
      …と、言われてみたらば、(@_@)
               
大根端 ←これと「しっぽ」を「余った大根」と呼ぶらしい。

素直な私は持ち帰った。
(でも、これは「へた」と呼ぶのではないですか?)

今回の大根は「ぶり大根ともえに」用だから、「源助大根」ではない。
とりあえず、今晩は「余った大根の葉落とし部」(へた)を調理する事にする。

①まずは大根の姿が残る部分を千枚おろしで千切り→水にさらし→熱湯で茹でる
大根せん ほ~、結構な量がとれます!スゴイ!

②葉の部分を茹でて、みじん切り、堅くしぼる→今回は茎なので何だか堅い…(-_-;)ダメだ~
 ①の大根も堅くしぼる
大根2
③白ごま、みりん、砂糖、味噌をすりあわせる。
 その中へ②を入れて混ぜ合わせてできあがり!(茎部は堅いので、少量にすべし!)

大根ごまよごし
白ごま和え (なんだか写真もイマイチ…)
------------------------------
ところが、この「へた」意外に量が多い!
残りの葉っぱというか、茎部は「よごし」にしました。当たり前だけど、葉っぱの方が柔らかくて美味しい!
「よごし」については、こちら参照

あまりというか、全くおすすめの料理ではありませんが、
  経済面では優遇されそうです(^^;)
 だってしつこいようですが、「ヘた」だもん!

これも食べキリン運動の一環と申しましょうか…>>http://kaburazusi.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

からかわれたと思って、翌日
「あれ(へた)は食べろという意味か、捨てろという意味か?」と尋ねたところ、〈食べろ〉という事だった。(*_*)
大根の美味しい季節がやってきますね。

よね田 サイト…>>http://www.kabu-yoneda.co.jp/

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。