

庄川峡ウオーターカフェ② 富山県砺波市庄川町

庄川遊覧
庄川べりの秘湯、大牧温泉(南砺市利賀村大牧)への唯一の交通手段となっている庄川遊覧船(砺波市庄川町小牧)に9月21日、新船「クルーズ庄川」が就航した。

今回就航記念イベントとして開催されているのが
「ウオーターカフェ」1日1便 …>詳しくはこちら。

近くて遠い観光スポット「庄川峡」遊覧船といえども地元民はなかなか乗る機会もございません。
この遊覧船も秘境の宿「大牧温泉」への観光客と「関西電力」の冬場の作業員の移動手段が多く、地元民には利用も多くなく興味も少ないというのは否めない事実です。

実際、私自身も今回のこの企画を知ったのは「遊覧船に乗ってみたい」という気まぐれでネットで乗船方法を調べるにあたり、初めて知ったという偶然の産物でした。

乗船した後も、自分の中で「小さな思い出として終わり」のつもりでしたが、
スタッフの方達の熱意をひしひしと感じ、
少しばかり、稚拙な文字にして残す事にする。

カフェクルーズは定員50人、予約が主でしょうが、
残念な事に、乗船場入り口には「当日券あります」の文字が…

この文面はコンサートでも見かけると、ちょっと微妙な気持ちに…

乗船すると「やまびこ珈琲倶楽部」の自家焙煎コーヒーが運ばれる。(紙コップです)
その後に お重のようなお弁当箱が…蓋を開けると…
ウオーターカフェケーキ
左側の生ケーキだけでも凄いボリューム!(ミッシュローゼ製:南砺市福野地域)
コーヒーはアメリカンタイプで風味が良い。

船長さんのアナウンスが軽快に続きます。
その間も客は忙しい。飲む、食べる、景色を見る、話を聞く。

コーヒーはおかわりもOKです。(みんながおかわりするから、すぐ無くなりました)
コーヒーの後は紅茶、ジュース、ウーロン茶などのソフトドリンクもどうですか?
と、サービス満点!
ウオーターカフェというより、満腹カフェ♪
利賀事業仕分け
左岸側には利賀村(演劇国際村として有名)がある。事業仕分けにより工事が中断され橋の建設もストップ状態。
大牧温泉
そして、ミステリーの舞台で有名な「大牧温泉」
全て予約が必要だそうです。お風呂だけ頂くのはムリとの事です。

ひとしきり食べた後は、客はデッキに出て記念撮影。
やはり良い景観です。風はちょっとヒヤリとしてるが心地いい。
まさに秘境。この木々が紅葉になる頃はもっとすばらしい眺めなのだろうな…

庄川遊覧2 庄川遊覧1
船長さんの地域の伝承話や麦屋節、おさよ節も聞けて、何とも楽しい遊覧でした。
庄川峡1

帰りにお土産まで、もらっちゃいました。
庄川遊覧3←こんなに可愛い袋に入ってるお菓子です。
あと、次回クルーズに利用できる券千円相当がつきます。
次回無料クルーズだと短時間乗船ですし、通常時間だと千円引きになるそうです。

余談ながら、この虫多かったです。
かめむし
空気の奇麗なところに住みつく「カメムシ」「ヘクサンボ」ともいいます。
クサイので触ってはいけません。
〈番外〉
庄川峡
↑okagesan作の東山魁夷風アレンジの庄川峡

近くても 決断がなくば 容易に行けぬ観光船 (川柳風)

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
