スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書三昧…

震災による心の闇に、ふんぎりをつけ、
日常に戻るべく、とりあえず行ったのは、
映画鑑賞であった。

DVDは観たいが、実は時間を束縛されるので、本音はめんどくさい…

ゴールデンスランバー
ペイフォワード
LAコンフィデンシャル

3本を一息で見た。
そして、近年にないスピードで3冊読んだ。
  (現実逃避でR)

ゴールデンスランバーは伊坂幸太郎の原作
確か「本屋大賞」にも輝いたはず…
そして、映画のときの評判ではビートルズに関係があるとか…

見終えると、話の速い展開に、むしょうに原作が読みたくなったのだ。
(DVDを見終えるとアビーロード(byビートルズ)をやっぱり聴いた)
--------------------------------------------------
ゴールデンスランバー 伊坂幸太郎氏
ゴールデンスランバーゴールデンスランバー
(2007/11/29)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

「習慣と信頼」--絆と信頼
繋がる、繋がる、軽快に面白いように…

アビーロードでポールがラストの数曲を心地良いメドレーに仕立て上げたように、バラバラの事項が次々とメドレーのように仕立てあげられ、集結する。
そして、心地良いラストがあった。
「誰が犯人なのか?」「原因は何?」を解く物語ではない。
ロックなのだなあ…楽しんで読めた。
2008年 本屋大賞受賞作


読後はやはり、Abbey Road を聴いた。元々大阪在住の方に推薦されてから、
ビートルズアルバムの中でも、お気に入りなのでR。
---------------------------------------------------
天地明察 冲方 丁氏 
天地明察天地明察
(2009/12/01)
冲方 丁

商品詳細を見る


人生を賭けた、勝負の物語。
碁での勝負、算術での勝負、暦での勝負

勝負の相手は相対する者であったり、面識のないライバル強豪であったり、荘厳なる天であったり。

江戸時代の初期(家綱・綱吉)あたりの話で、碁の事や算術の事など難しい要因が多いが(私には理数はサッパリだ)、話の内容と主人公の性格と、それをとりまく人々の性格描写が判りやすく、ステキな面々だったので、飽きることなく読み切った。個人的に保科正之という人物像に惹かれた。
なんだか何かに対して「やる気」が湧く一冊。
2010年 本屋大賞受賞作

----------------------------------------------------
交換殺人には向かない夜 東川 篤哉氏 
交換殺人には向かない夜 (光文社文庫)交換殺人には向かない夜 (光文社文庫)
(2010/09/09)
東川 篤哉

商品詳細を見る
 
あまり、面白いとは思わなかったが読み終えた時、この作者が「謎解きディナーのあとで」で本屋大賞を受賞していた。
この文庫を手にしたのは全くの偶然である。
単に軽い推理小説が読みたかっただけだから。
漫画のような筋書きだった。


こうして、並べるとなんだか「本屋大賞」つながりである…

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。