スポンサーサイト


阪急電車 有川 浩氏

先日、友人に貸した本の返却袋に、入れてくれた!
実はこの友の勧める本は悔しいが、面白い。
…私の本の選択は誤りが多く、いったいどうやって情報を仕入れているのか…

阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
(2010/08/05)
有川 浩

商品詳細を見る

春から読みたかった小説だったから、思わず口にも出してしまった。
「コレ!読みたかったん。」(理由→タイトルに惹かれた)

読みたい本はあえて「あらすじ」を検索したりしないのが、私の常である。
  今、何となく気づいた。本の選択ミスの理由
  ・内容を検索しない
  ・装丁・タイトルで選ぶ
  ・作家で選ぶ
     (ちょっと、賢くなった)

さて、お楽しみのページをめくる…
15分間の阪急電車の路線上に駅名とともに描かれている短編が合計16話
電車内で交差する人たちをめぐり、乗車と降車の扉が開閉するたびに次のストーリーが繰り出される。
こじんまりとした範囲で〈いいひと的〉な人達が織りなす珠玉のドラマ。
そして、後半の「折り返し」からは、
スタートからしばらく時を経てからの物語を明日への希望を載せて紡ぐ…
読後の清々しさといったらなかった。
久々にものすごいスピード感で読み終えた。特急電車なみ!だなア

「爽やかで、胸キュン」だった。登場人物の配置の仕方も見事だった。
でも、しばらくするとお見事すぎて、なんだか舞台を観ているようでもあった。
目の前に四角く切り取られたスクリーンまたは舞台があり、その四角い中で動き回る役者達を観ている気分。
現実的ではないのだ。

読んでいる間は「時江みたいなカッコイイ、ばあちゃんになりたい」とか、
「効き目のある一声」言えるかな~と無駄に不安になったり、
「ゴンちゃんかわいい」とか、
「図書館でこんな出会いはあるんかいな~」と地元図書館を思ったり、
「あ~兵庫県へ行かなくっちゃ」とか焦って妄想を膨らませていたのだが…

一晩寝て、冷静になると…
こんなにすぐに他人には話しかけられません…!

まあ、いいのだ「小説」には妄想が詰まっている。
「阪急電車」には「義とモラル」がつまっている。
阪急電車
関西に住んでいた頃、「阪急電車」はちょっと憧れていた。
「京阪」と「近鉄」にはご縁があったのだけれど…

夏にTVで有村浩さんの姿を見るまで、女性だとは知らなかった。
「ヒロシ」ではなく「ヒロ」さんだったのね…

そして、文庫の巻末の解説が、児玉清さんでした。(/_;)

10月28日にDVDが発売だそうです。
阪急電車 片道15分の奇跡 blu-ray阪急電車 片道15分の奇跡 blu-ray
(2011/10/28)
中谷美紀、戸田恵梨香 他

商品詳細を見る

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
