スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よね田の鰤大根 源助

源助鰤大根
毎週土曜日に、不定期でお届けします「よね田の商品紹介」

  店員ブログなのに、商品紹介が少ないのが特徴のブログです(^_^;)
今回は「すぐに食べられるぶり商品」をささやいてみます。
気楽にお読み頂ければ幸いです。

ヨネダの「鰤大根」は寒ぶりの美味しさはもとより、肥沃な大地で採れた源助大根とのハーモニーが絶妙。と自負してます。
「寒ぶり」を加賀野菜である「源助大根」と合わせ、独自の調理技術でじっくり煮込むことで、お互いの旨味を引き出し、味わい深く仕上げました。
北陸の郷土料理の一つにこの「鰤大根」が上位何番目かに必ず入っています。
魚へんに師走(しわす)の字を書いて「鰤」。ぶりは師走、十二月頃からの真冬にとれる「寒ぶり」が一番おいしいという意味です。

「寒ぶり」がおいしいのは、
この時期ヒスチジンというかつお節にも多く含まれるアミノ酸が増えるからと科学的にも立証されています。

栄養面でもたんぱく質、脂肪、ミネラル、ビタミンに富み、冬魚の定番としてかかせません。
「鰤」は富山では「神のつかい」とも「出世魚」ともいわれ、その全部が調理できる魚でも有名です。
刺身や焼き物、煮付け、かぶら寿司など残った臓物や骨はそのだしが大変おいしいことから、野菜と炊き合わせて使います。

こうして「郷土料理・鰤大根」はごく一般の家庭でその家、その家の味でふるくより今に受け継がれました。

ヨネダでは従来家庭では出せなかった、大根の旨味、鰤の旨味を引き出す事を目指しました。
魚特有の臭みを感じられない事、淡泊な料亭風の味付けがの特徴です。大根は柔らかく、魚くささや、大根くささがなく、後味も「さわやかさ」を感じます。
鰤は「ほろほろ」に香ばしく煮上がり、風味豊かです。

よね田の「鰤大根」は「家庭料理」の「アラ炊き大根」とは異なり、鰤切身(骨なし)にしております。また、鰤大根・源助は、切身は切身だけの真空パック、大根は大根だけの真空パックに種別包装を行ってあります。

これは「源助大根」の煮崩れを防止する為でもあります。

【お召し上がり方法】は、沸騰したお湯に袋のまま入れて5分程度温めて頂くか、
耐熱容器に移し電子レンジで温めて頂くだけです。

煮物をする時間のとれない方や少人数のご家庭に重宝がられております。
何と言っても、「開けて、食べるだけ!」ですから。
源助鰤大根3
▲ぶり3箱・大根3箱 (※各5箱入の規格もございます)
全て真空包装です。鰤大根・源助は「源助大根」の旬の時期に併せていますので、期間限定商品です。

今年は通年商品「鰤大根 ともえに」が新発売されます。
ともえに鰤大根

「美味しいものとの出会いはいつでも…」のテーマの「ともえに」の紹介は次回。いずれまた…

加賀野菜・源助大根について↓↓
http://www.maruka-ishikawa.co.jp/kagayasai/gensukedaikon.htm

よね田のサイト
-----------------------------------
カタログ希望はこちらから
     →今年のカタログ無料です
カタログのお届けは11月上旬を目指しています。
-----------------------------------
-----------------------------------
定番お味噌のご購入はこちらから
     →よね田のてまえ味噌
-----------------------------------
temaemiso
-----------------------------------
先取新商品・鰤牛蒡丼の素購入はこちらから
    →鰤牛蒡丼の素
-----------------------------------
詳しい商品説明は→コチラから>鰤牛蒡丼の素

私たち、モノ作りに真面目です。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。