スポンサーサイト


版画家・谷内正遠氏

ほくぎん封筒


ひそやかなる楽しみが…この、北陸の某銀行の封筒集めです。

版画家の谷内正遠(たにうちまさと)氏は現在石川県在住。
母方の実家が棟方志功ゆかりの光徳寺(南砺市福光地域)であることから、
幼少のころから棟方志功の作品に親しんでいたらしい。
だまし川
▲福光地域法林寺にある「だまし川」
ここは「かっぱ伝説」とともに、棟方が好んだ場所であるらしく、遊歩道には、棟方板画作品の模写が点在している。
 ※棟方志功はあえて「板画」と呼んでいました。「版画」では無く…

私が好んでいるのは、風景の方の作風です。
谷内正遠 二上山
▲二上山 
多色刷りの版画で、その作風は独学で築かれています。
遠近法でのダイナミズム。色遣いの美しさとコントラスト。
そして、丁寧な彫りに魅了されます。
数年前に地元の美術館で展覧会があり。もちろん!行って参りました。
すると偶然にも、谷内氏に会場でお声をかけて頂きました。
「どこかで、お会いしました?」
(え~~?!心の答え。はい、さっき、美術館の玄関で…〉
 
会場内で、再び…
技法等についてご説明を頂きました。

でもね、本当は、お尋ねしたかったのは、本当にノドまでこみ上げたのは…

ああ、今、ここで言ってしまおう。
〈一枚、お値段はおいくらでしょうか?〉

そんな、身分ではないので聞けませんでした。
銀行さんが購入されるだけあって、さぞかし…

谷内正遠氏の版画は、色遣いも絵柄もホントに私好みな感覚です。
いつか手にしてみたいものです。 (私だけのカレンダーに記入しよう)

似た方が全国にはいらっしゃるものです。素晴らしい!
銀行の封筒収集  ~ライフワーク~←同じ柄でも、種別が違うと知る…

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。

*追記 2012/09/11 ついに!作品は我が手に有り!
コメント頂きました、門下生のアンドウ様のお陰様にて、二度目の訪問でようやく営業日に伺い、手に入れることができました。ありがとうございます。

思っていた図柄とはちょっと違いますが、いつ、どんな絵が入るかも不明らしく…。
(できれば、富山県の図柄が希望でしたの…)
「自分だけのカレンダー」に記入するって、やっぱり大事ですね。(*^_^*)


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: アンドウさんへ

こんにちは。ご紹介ありがとうございます。「和すもも堂」さん、さっそくググってみました。
機会をみてうかがってみます!午後からのみの開店のようですね!

谷内門下のひとりです。

この記事いつかかれたものかわかりませんが、谷内師匠の作品はあまりに気楽に手に届く価格でびっくりするほどですよ。金沢市立こども図書館の近くの再生町屋に「和すもも堂」さんという和装小物がありまして、そちらで販売もなさっていますので見に行かれることをおすすめします。ぜひファンの方には触れていただきたいです。

Re: ありがとうございます

こんにちは コメントありがとうございます。
当地方の主力銀行が北陸銀行さんなので、封筒チェックが日常基本です(^^)
時たま、封筒コレクションを眺めると、ちょっと幸せ感じます。ほんとに「ささやかな楽しみ」です。実は、フートンさんの初期のコレクションの「横型封筒」が羨ましいです。(^^;)

ご紹介ありがとうございます

こんにちは

谷内正遠さんにお会いになられたのですね。
すばらしい出会いですね。

北陸銀行さんの、このシリーズは
ランニングコストもバカにならないので
長くは続かないと思っていたのですが
今や立派なメセナですね。

私のウェブサイトのご紹介ありがとうございました。
近くに北陸銀行さんの支店がないので
なかなか収集に苦労しています。
ページに使用している本店写真は
北陸銀行さんにご提供いただいたものです。
プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
