

桜ケ池公園 富山県南砺市

桜が池1

    桜が池 東海北陸自動車道 城端SAから徒歩
    東海北陸自動車道 福光ICから南下、約10分  南砺市立野原東
この池は人工湖であり、ダムでもある。周囲は約3Km!
周囲は遊具施設、バーベキューハウス、コテージなどがあり、憩いの空間そのものであるが、本来は周辺地域へ農業用水を送る大切な役割を担っている。


九月は行楽シーズンの突入月!
ここ、「桜ケ池公園」もにぎわっています!

ソフトクリーム、バーベキュー、ボート、サッカー、ローラースケート
ピザまで焼けて…それぞれの楽しみ方をされていましたよ。
桜が池5
「長いすべり台」や「遊具」があります。
人生のすべり台 関連日記・・・>>人生の教訓@桜ケ池 富山県南砺市

桜が池のあらまし 『桜ケ池土地改良区 看板より』

「桜ケ池」は、砺波山田川の左岸約510haを潤すかんがい用ため池です。
桜ケ池ができるまでは、毎年6月から7月にかけて深刻な水不足に悩まされ、
ポンプ70台で地下水をくみあげ補給しなければなりませんでした。
そうしたなか、大正15年、昭和4年、14年に発生した大規模干ばつを教訓に、
地域住民が貯蔵池を造ることを提案しました。

当時、この地域はもっとも権威のある陸軍演習地の中央に位置し、計画の実施は不可能と思われましたが、
桜が池監視塔←その名残が今も…この穴から銃口を向けていたとか…
地域住民の熱意により昭和15年、貯蔵量145万tのため池が農林省の許可を得て
県営で施工することになり、翌年5月、県営事務所が解設され、
地元では山田川沿岸耕地整理組合(現在の桜ケ池土地改良区)を設立し工事が開始されました。

戦時中のため、兵役による人手不足と軍の実弾演習により、工事は難航しましたが、
昭和24年に水害復旧工事で使われていたブルドーザーなどの大型機械を借り受け、
昭和29年3月、ついに13年の年月をかけた、かんがい用ため池工事が完成しました。

桜が池の満々たる水面は、こうした先人達の隠れた熱意と努力の積み重ねにより、
地域の水田を潤す糧となって現在も干ばつを防いでいます。
桜が池4

桜が池3  周囲は桜が池公園として親しまれています。
春は池の周囲を桜並木が巡らされているので、富山県下でも有名な桜の名所です。
そして、秋は紅葉とイベントもありますよ~
桜が池2
〔お問い合わせ〕自遊の森>>>自遊の森

ずいぶん前に「桜が池」の水抜きをするということで、見に行きましたら、
結構深くて、まるで「グランドキャニオン」のようだった記憶が…

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 岩田様

> この池を大切にしたいと思います。
本当ですね。今朝のNHKの山里の番組を見て、さらに「南砺の山里」が愛おしくなりました。

No title

初めて見ました。この池を大切にしたいと思います。
プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
