スポンサーサイト


かぶら寿し⑦ サーモンかぶら寿し

不定期に毎週土曜日にお届けしています、「かぶら寿し」 について、
 何の事やら~?でも結構です。
しばし…おつきあい下さいませ。 引き続き、マジメにささやいてます。


第7回目の今回は 「かぶら寿し・サーモン」について    

ヨネダのかぶら寿しは、原料の「かぶ」にこだわっています。
寒暖差がある、南砺市(主に福光地域)で契約農家さんにより、
聖護院系早生大かぶの品種を定めて栽培して頂いています。そのかぶは堅く甘みのあるのが特徴です。
こきりこ三種
よね田のサイト

よね田では、サーモンは生のまま市場から買い付けております。
その柔らかな肉質と脂ののり、鮮やかななサーモンピンクがひときわ華やかです。
もともと、かぶら寿しには〈サーモン〉を挟む慣習はございません。
きっかけは、今から十数年前のミレニアムの頃にさかのぼります。
千年に一度の時の巡りに世界中が沸いていた頃です。
華やかさを演出するということで、「迎春かぶら寿司」用に一部で発売しました。

その後、幾多の年を経、近年復刻しました。

工場でおもしろ半分で作った「サーモンかぶら寿し」
トップの感想は「やっぱり魚の旨味が稀薄。ブリやサバには負ける」

しかし、これが意に反して、従業員内では評判がよかった。(新しい感性は必要ですね)
特に女性には人気があったので、翌年11月だけの限定製造をしてみました。
良さそうだが、需要と供給のバランスが悪い。
(かぶら寿しは〈生きもの〉と同じで作りっぱなしというわけにはいかないのです。
旬を逃がしてはいけないので)
…という事で次年度は、期間延長で製造してみました。

そして、2011年今年は正規商品として「カタログ」に登場します。
昨年の事、ご来店されたお客様のお話
「私は魚がダメで、ブリやサバは食べられないの。サーモンは大丈夫。
だから、いつもサーモンを作ってちょうだいね」
そういわれて、一月初めまでご来店下さいました。

女性に特に人気の高い「サーモン」かぶら寿司です。

近年、お声かけの多い《詰め合わせ》の正規商品化が実現しました。
「ぶり」も「さば」もさらに「サーモン」も三種類入った詰め合わせです。
こきりこ三種箱
こきりこ三種
「こきりこ」熟成風味/ぶり250g入×1袋入
「こきりこ」熟成風味/さば250g入×1袋入
「こきりこ」熟成風味/サーモン250g入×1袋入
   賞味期限 10日間

   ※冬季限定商品
   ※姉妹品に「こきりこ・ぶり」の二種詰め合わせも発売予定です。
-----------------------------------
カタログ希望はこちらから
     →今年のカタログ無料です
カタログのお届けは11月上旬を目指しています。
-----------------------------------
↓↓↓↓↓
第1回目…かぶら寿しって何?①
第2回目…かぶら寿し②中の魚の種類
第3回目…かぶら寿し③ 福丸(ぶり入)について
第4回目…かぶら寿司④ 米彦について
第5回目…かぶら寿し⑤ 米甘について
第6回目…かぶら寿し⑥ エコ福丸について

***かぶらずしの保存***
ご家庭届きましたら、冷蔵庫にて保管ください。
冷凍保存はできません。
腐敗はしませんが、発酵がすすみます。

-----------------------------------
定番お味噌のご購入はこちらから
     →よね田のてまえ味噌
-----------------------------------
temaemiso
-----------------------------------
先取新商品・鰤牛蒡丼の素購入はこちらから
    →鰤牛蒡丼の素
-----------------------------------
詳しい商品説明は→コチラから>鰤牛蒡丼の素

私たち、モノ作りに真面目です。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
