スポンサーサイト


みょうがは薬味だけにあらず!

みょうがは薬味だけにあらず!
この世界の隅っこで、ひっそり(こっそり)ささやく当方へ
ご訪問頂いた「okageさん」から、ミョウガの料理を伝授して頂いた。

じ、実は…

私は、みょうが が苦手だ!!

昔の人の言い伝え…「みょうがを食べると、物忘れする」

だから(?)私って、わりと記憶力はある方だ…と、思う。
  特に、どうでもいいことは良く覚えている
       (…と人からいわれてますウ…)
       (肝腎なコトは忘れるとも…)

ミョウガ!こうすれば別の味わいが生まれた。

みょうがの甘辛味噌炒め
みょうが
す~っとする、みょうが独特の清涼感がごはんに良く合います。
酒のつまみにもイケます。

みょうがは甘酢漬けや、薬味だけではありませんぞ~

〔作り方〕
①みょうがを縦半分に切り、千切りする。
②フライパンにごま油をしき、①を炒める
③味噌、砂糖を加える


あら、簡単だわね♪

「みょうが」が、たくさん手に入ったとき、作ってみてくだされ~

薬味材料を「おかず」にするって、本当は贅沢ですよね。



powder
8月のNHK-BS特番の録画 Powder2011 井上陽水
「東へ、西へ」「夢の中へ」「傘がない」がセットリストにあれば、
きっと寝落ちしなかったろうに…私。
2月の名古屋の夜は特別な一夜だったのですね。陽水さん。
今更ですが、大人のリサイタル・モードでステキでした。
       (気にするのは、陽水ファンのあなただけよ…♪)

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
