

「ふりかけ総選挙」

naruhodo
             なるほどハイスクール←番組サイト

昨夜の「なるほどハイスクール」の中の「AKBふりかけ総選挙」
はユニークだった。
ルールは三種類の具材を使用してふりかけを作る事。

家庭科「ふりかけ総選挙」
今、手軽に色々な味を楽しめるとブームになっているのが・・・「ふりかけ」。
さらに家庭で簡単に出来ることや、自分好みのオリジナルの味が作れるということで
「手作りふりかけ」が大流行!それに関連した書籍も数多く出版されている。
このブームを受け、我が「なるほど!ハイスクール」の生徒AKBに、
とある宿題を出した!それは・・・
おいしく簡単につくれるオリジナルの手作りふりかけを作ってくること。

斬新だった、
「レモンとバターと黒こしょう」も
「ゴーヤとピーマンと梅干し」も
「油揚げととんかつソースとカラシ」
「スイカの種と塩とカツオブシ」は意外に栄養価もあり、美味しそう。

yokoyamayui 控えめで、いつも笑顔の頑張り屋さん!

2位の横山由依ちゃんの「茶がらふりかけ」
と~っても美味しそうだし、作ってみようという気持ちになる。
出がらしの「お茶っぱとジャコとめんつゆ」をフライパンで炒るらしい。
さすがに京都出身の横山さんらしい発案です。


1位は篠田サマの「ぜいたく秋味ふりかけ」
「サンマの骨と松茸の吸い物とカボスの皮」これまた、お上品な一品です。
「サンマは素揚げして、棒を上から転がすように粉砕します。」


「ふりかけ」って、こんなにも奥がふかかったんですねえ。

18位 高橋みなみ ソースかつ丼ふりかけ
17位 市川美織 レモン胡椒ふりかけ
16位 前田亜美 イタリア風ふりかけ
15位 大場美奈 味噌マヨねばりふりかけ
14位 渡辺美優紀 おつまみふりかけ
13位 倉持明日香 寿司風ふりかけ
12位 指原莉乃 焼きそばめしふりかけ
11位 宮澤佐江 韓流スターふりかけ
10位 山内鈴蘭 パエリア風ふりかけ
 9位 大家志津香 ウニ風味ふりかけ
 8位 山本彩 苦うまだしふりかけ ……>>作ってみた!
 7位 島崎遥香 スイカの種ふりかけ
 6位 高城亜樹 すき焼き風ふりかけ
 5位 永尾まりや お肌ぷるぷる鶏皮ふりかけ
 4位 峯岸みなみ 夏の思い出ふりかけ
 3位 多田愛佳 餃子風ふりかけ
 2位 横山由依 茶がらふりかけ
 1位 篠田麻里子 ぜいたく秋味ふりかけ

ふりかけ総選挙レシピ ←レシピはこちらで…


誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
