スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR 西日本 城端線・東石黒駅

JR 西日本 城端線
東石黒駅 
JR城端線 東石黒駅(ひがしいしぐろ)    (福光駅と福野駅の間)無人駅

早朝にこの踏切を渡るとき、いつも「朝日が綺麗だな~」と真っ直ぐ一直線に伸びる線路を見つめて感嘆している私です。
今日は偶然、カメラを持ち合わせていたので、車内からパチリ。

普段から見慣れているせいか、全く気に留めていなかったのですが、この駅、「土手の全部が改札」です。
片面ホームで、駅に通じる道路は、ほぼ専用道路。
一応、乗車の際に利用する階段通路はありますが、
土手からホームまでは「フリー」で柵とかも無いので、駆け上がれば乗車できます。

宮部みゆきさんの「小暮写真館」の装丁を彷彿させます。 …まんま!です。

小暮写真館
電車までもが同じですもん!

小暮写眞館 (100周年書き下ろし)小暮写眞館 (100周年書き下ろし)
(2010/05/14)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

この城端線は、現在も(過去においても)存続の危機にあります。
JR西日本側は2014年の北陸新幹線の開通を契機、に赤字を理由に廃線を言われていましたが、県がなんとか頑張ってくれているようです。

かくいう私もJRはほとんど利用しません。(でも将来はクルマを運転したくない予定なので、交通機関は必要)
JR利用の場合も高岡・金沢まで車移動が多いのです。本線との乗り換え時間が合わない場合が多い!

しかし、学生や老齢者だけで暮らす世帯には、JRは必要です。 (バスは車酔いするのです)
特に高校生はJRが無くては通学手段が限られてしまいます。それでなくても、電車の本数が少なく不自由です。
北陸線と城端線の高岡での乗り継ぎがやはり不便です!!
ここ数年は強風や大雨の場合運行は、高岡~砺波で折り返しが多くなりました。
  (有人駅は砺波駅までです。)
今年の1月2月の大雪では、JRはストップ状態!石井県知事がJR西日本に早く運行するように指示をだしたくらいです。
  (全く田舎の地域は見捨てられています)

都会へ行くと、時刻表とにらめっこせずとも電車が颯爽と現れます。
縦横無尽に地下鉄が張り巡らされ…。とても便利!
格差はどこまで拡がるのでしょうか?
田舎はのんびりしてるけど、時間通りに行動しないと世間一般からすぐに、乗り遅れてしまいます。
乗り遅れると取り戻せない事も多いです。チャンスが少ないから…

良い方に考えると、必要最低限の事を考えられるのが田舎なのかもしれません…が、

この頃、何事についても出来ない理由が「人がいない」になっているような気がします。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。