スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原爆ドーム 平和記念公園 広島市

原爆ドーム
 原爆ドーム  2014年5月撮影
日本の広島市に投下された原子爆弾の惨禍を今に伝える記念碑(被爆建造物)である。元は広島県物産陳列館として開館し、原爆投下当時は広島県産業奨励館と呼ばれていた。1996年ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録。
設計はチェコ人の建築家ヤン・レッツェル氏。

1945年8月6日午前8時15分17秒、アメリカ軍のB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、建物の西隣に位置する相生橋を投下目標として原子爆弾を投下した。投下43秒後、爆弾は建物の東150メートル・上空約600メートルの地点(現島外科内科付近)で炸裂した。(Wikipediaより)

世界遺産登録基準
•(6) 顕著で普遍的な意義を有する出来事、現存する伝統、思想、信仰または芸術的、文学的作品と直接にまたは明白に関連するもの(この基準は他の基準と組み合わせて用いるのが望ましいと世界遺産委員会は考えている)。
原爆ドームは「負の遺産」である。

原爆ドーム中 ドームの内部。

「健全度調査」、「補修工事(鋼材塗装の塗替え等)」の作業により見られない期間もあるらしい。
近くでは、平成26年(2014年)9月ごろ ~ 平成27年(2015年)3月ごろ
自分はココを訪れたことがない。・・・日本人として、行っておかなくてよいのか?と問いかけていた「ヒロシマ」

原爆投下についても、いろんなマンガやアニメを見てただ怖いという印象で封印気味だった。
(どちらかといえば、現代の若者の方がはるかに平和について学習していると思う)

緑につつまれたそこは、たくさんの慰霊と平和への祈りであふれていた。
平和公園  原爆死没者慰霊碑
「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませんから」
式典をする学生、大地讃頌する学生。折鶴を奉納する学生。

儀礼的で恒例行事的な、横滑り的な行動パターンという偏見も少しあったのだが、
ちょうど、平和の鐘の付近で語り部の方やガイドさんのいろんな声を耳にするうちに、ふいに嗚咽がこみ上げた。祈りのエネルギーにやられたのか、それとも…

この広い公園に、世界中から人々が集まって、瓦礫状態の痛ましい建物を背景に記念撮影をする。
笑っていいの?悲しむ事もないよね。

「もう二度とあやまちは 繰り返しません」

おなじ時間の裏側でクーデターが起こっている。世界のどこかで危険な駆け引きがなされている。
こんな現代。こんな現実。
ここに集う人だけが、世界中の人が「一瞬だけ」、平和を願ってもダメなんだよね。恒久的でないと。

原爆ドーム付近には、自主的に原爆の悲惨を後世へ伝えようとする人もいらっしゃった。
この世の豊かな財産を請け負う時には、負の財産に目を背けてはならない。
ドームの老朽化が懸念されている。美しく補修することは、その在り様に反する。

さて「世界遺産」は1972年に採択されて以来、各所が登録に向けて全力投球といった感が強い。
この「世界遺産」という項目自体が果たして必要なのだろうか?とふと考えるのでR。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking

続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

春風亭一之輔独演会 じょうはな座

一之輔2014

「春風亭一之輔のドッサリまわるぜ2014」
・2014年5月11日 開演14:00
・富山県南砺市じょうはな座

「ちょいと落語を・・・」って、粋な休日の昼下がり。
開場は越中の小京都といわれる、富山県城端。

譲り受けたチケットに、ハテ?聞いたことのある落語家だわ。
あっ!!! この表紙の人じゃないの。
↓ ↓ ↓

SWITCH Vol.32 No.3 ◆ 進化する落語 ◆ 春風亭一之輔SWITCH Vol.32 No.3 ◆ 進化する落語 ◆ 春風亭一之輔
(2014/02/20)
不明

商品詳細を見る

志の輔さん×佐野元春さん記事目当てで購入した雑誌の!

これは、楽しみ!

前座は兄弟弟子の春風亭一蔵さん。

個人的に結構好きなネタ。魚屋さんで網打ち魚を買って、嘘がバレちゃう話。

そして、一之輔さんは、「頭が弱い息子の話」と(その場の会場の雰囲気で選んだノリの・・・)「間抜けな追剥ぎ、盗人の話」の二本立て続けにやって、一服して長目の演目。「長屋の住人」の話
立場逆転の演技が見ものなのだが、若干眠気もありで・・・ゴメン

しか~し、面白かった!「落語」は知れば、きっと、もっと面白いのだろうな…。
大好きな音楽LIVEの次の楽しみは、もしかして落語かも~。
(これだったらさらに年齢は関係ないぞ!)

一之輔さんは、「もう来ないかも~」って言われてましたけど。
んなこと言わんと。

また聞いてみたいな~。

本日の演目
一之輔演目

・権助魚
・牛ほめ
・鈴ケ森
・らくだ

じょうはな座 M子ちゃん、ありがと。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。