スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国は突然にやってきた…屋台の巻

韓国は突然やってきたけど、早くも夜になった。

韓国屋台

庶民の台所・南大門市場(ナンデムンシジャン)は、ソウルで最も古い600年の歴史をもつ市場。キッチン用品・民芸品・お土産・食品・衣料・輸入商品など、ありとあらゆる店舗がひしめき合い、東の東大門(トンデムン)一帯と並ぶソウルの二大ショッピングエリアの一つです。

明洞(ミョンドン)から徒歩で行くことのできる南大門市場は、若者と日本人観光客が闊歩するファッションの街。「にせものあるよ~」と掛け声の飛び交う衣類やバッグ、雑貨の屋台が路上にズラリと並ぶ。

その奥まったところで午後5時になると、帽子屋や衣類の屋台は店じまいをし「飲食屋台」の灯が灯る。
鉄板で次々と客のオーダーを調理していく「おばちゃん」=アジョンマ

お店で、店員さんを呼ぶときは「アジョンマ~」と言う。「すみませーん」っていう意味かと思ったら、「おばさん」の事。(どとらも、呼びかけの意は同じ)

屋台の店先には「仕込みの材料」がズラリと並ぶ。

見慣れた串物、チジミから、?の豚耳やら鶏の足(ヒトデ型の方)
ハツと豚串とチジミ、タコ、お勧めの「チャプチェ」その他をオーダー♡

韓国屋台2

とっても美味しい。チャプチェは緑豆春雨と人参、玉ねぎ、きのこをきんぴら風味に味付けしコチジャンを加え、ごま風味でとてもおいしい。
唐辛子と塩を混ぜた調味料も目新しかった。

そして、おばちゃんお手製のキムチは、日本にあるような添加物が入っているはずは無く、ほんのり酸味が後味をスッキリさせ、いくらでも食べられる。
ハツも香ばしくて、コリコリと…。サービスの銀杏は、すべての粒がふっくらローストされている。

おばちゃんは、毎日毎晩、何年もここで屋台を開けて、鉄板に向きあってきたのだろうな。
(おばちゃんのご主人は、傍でつかず、離れず見守っておられました)

韓国屋台1
          ▲大きいけど、ハマグリ!
どれも、美味しかったから、食べたり飲んだりに忙しく、気付けば写真撮ってなかった・・。
韓国のビールは「Cass」あっさりと飲みやすい。
そして、本場の「マッコリ」はプラ容器に入りヨーグルトに似た風味だった。
そして、初体験のお酒「百歳酒百年酒

百歳酒(ペクセジュ)とは朝鮮で古くから伝わるとされる酒。
朝鮮人参やクコ実などの漢方薬材と生米を発酵させて作られ、「アセトアルデヒドの分解を促進するため、頭痛や二日酔いになり難い」などと言われる。
株式会社麹醇堂(クッスンダン)が製造。日本には株式会社麹醇堂日本支社百歳酒ジャパンが存在。(wikipediaより)

甘くて、白ワインよりもイケル。甘いのよん♡

(今思うと、翌日ちょっと、気のせい位の頭痛がしたのは、酒のせいかも。
普段は全く飲まないお酒を、ちゃんぽんして飲んだわ~。
自分、酒は嫌いじゃないから。飲んだらヤバくなるから、セーブしてるだけだから)

この突然の韓国の研修旅行は、
この夜の屋台が一番楽しく、心に残ったのであります。

おばちゃんとハグして、お礼とサヨナラをした。
「マシッソヨ~」この言葉は、ここで覚えたのでR。
安くて美味しい。屋台万歳!おばちゃんガムサハムニダ!

韓国夜

韓国は焼き肉、カルビのイメージが強かったけど、それ、間違いね!
日本人だらけの客の店は注意が必要ね。値段がバカ高い!特にホテル近辺は注意です。
(中●会館は、もう絶対注意!!値段みてから注文すべし!憤慨のツレ)

次回はテンプルクッキングの巻

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

韓国は突然にやってきた…参鶏湯の巻

韓国は突然にやってきた!

トソクチョン
■土俗村(トソクチョン)http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=1438

「カルビ焼き肉、興味ないし~、イケメン韓流、興味ないし~」
(かの有名な冬ソナさえ、3話で尽きた過去有)

日韓の仲があまりよろしくないようだし…
よもや、ソウルに行くことになるとは思いもせず。
(それ以前に、留守番組の自分が旅立つ事自体レア もう、歌うしかない♪)

   夢見がちだと誰かに言われても
   一晩中起きて騒ぎまわるときめき
   ああ 心の中
   境界線越えて遥かな地平に
   大切な言葉を包む
   
   I'm a Soul Boy(Girl)

ま、とりたてて興味もなかったから、変な思い込みだらけで、
しかも、簡単なハングル語の学習もせずに行ったわけで、
ここに、反省と忘備録として、したためておく事にする。
韓国は「お盆」の時期で街中はいつもより人が少ないという事でした。

今回の旅は「食」の研修だったから、それを中心に…。

まずは伝統料理「参鶏湯(サムゲタン)」から

参鶏湯というものは、韓国へ行く直前にテレビで「コラーゲンたっぷりですね~♪」と、美容番組の企画の中でタレントが言ってるのを見て初めて知った。
(…というか、そもそも肉料理には興味がなかったので)自分食べられるかしらん。と、不安でいっぱいでした。

行ったのは「土俗村(トソクチョン)」ソウル特別市指定伝統飲食店。参鶏湯の専門店でR。普通の鶏の他には、烏骨鶏を使ったオゴルゲもある。

とても綺麗な建物で、入口から中に足を踏み入れた吹き抜けのエリアには、菊花に囲まれて、液漬けの高麗人参がずらりと並べられていた。
参鶏湯2

「参鶏湯」とは、地鶏と高麗人参のスープ。鶏の中にもち米、松の実、なつめ、銀杏、生姜、カボチャ、栗、にんにく、ひまわりの種、クルミ、黒ゴマ、黒豆、麦を入れて煮込んだ薬膳のような料理。

参鶏湯

しつこくて、臭いのかと思っていたら…なんが、なんが!
スープはあっさり、お肉はスルスル骨から剥がれ落ちる(柔らかいという事)

食べ方は、小皿に塩とコショーを置いて、それに鶏肉を付けて味の好みを整えていただきます。
また、テーブルに備え置きの(食べ放題の)キムチとカクテキをスープの熱いうちに入れて、風味付けします。

食前酒に高麗人参のお酒がついていました。(カンコクカンパーイ)
後から知ったけど、ナツメは、鶏の悪いモノを吸収する役目があるから、地元の方は残すんですって、

参鶏湯1

こんなにきれいに食べたんだよ!すごくない?
だって、美味しかったんだもん。(←肉嫌いのクセに~)15,000ウオン(約1,400円)
「参鶏湯」は、お店により味が異なるらしく、韓国の方々は好みでお店選びをするらしいです。
「マシッソヨ♡」

どうして、この単語を憶えて行かなかったのか?それが、後悔
マシッソヨ=おいしい

翌朝はプリップリのお肌が実感できるはず!だったが、旅の疲れと緊張で実感することを忘れていた。

次回は、夜の屋台の巻 ソウルの夜はふける♪

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

金沢カレー&スイーツ選手権2013

金沢カレー&スイーツ選手権

金沢カレー選手権
http://www.ishikawa-curry.com/

台風18号が日本列島を直撃する中、白山と立山に守られてると信じている北陸のヒマドは、金沢駅東口おもてなしドームへ向かったのであった。

石川県ご当地カレー選手権は今年で5回目を迎えるイベント。県内の金沢カレーをはじめ、和風カレーインドカレー、タイカレー、ご当地カレー、そして目玉は有名ホテルカレーが一堂に会し、1杯500円で食べ比べができます。

どれでも500円という事で、ビーフカツのカレーとステーキが乗ってるカレーはさすがに列ができていた。
結局、食べたのは4食(一口づつね…) 自分の好みの順に並べてみたよ~♪

カレー1
甘くて、辛くて、コクがある~(^^♪ 美味しい♥

カレー2
トリが柔らか~い。自分、ダラやから、先割れスプーンでは、スープカレーは食べづらいわん。(苦戦してたら、ツレに全部食べられてしまった;泣)

カレー3
思ってたのと、ちょっと…違う

カレー4
あ、無口… パス 

金沢カレー選手権パンフ

滞在時間は少な目だったけど、結構楽しかった~。
スイーツの別腹が無いというか…食べたくてもムリだった。

ついでの「加賀野菜のスロットくじ」で、予想外に当たり!だったから、こんな事で(めっちゃ)嬉しかった。
「カレーのガラガラくじ」はキャンディー連発だったけどね。ガッカリだぜ。

倶利伽羅駅
「JR倶利伽羅駅」
一回、行きたいというので行ってみた。(台風の影響で、電車がなかなか来ない…)

山の中の駅…風流です。

今週末は、富山カレーフェスタだよ!…>>http://currycurry.net/

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

悪魔が本とやってくる 吉野朔実氏

悪魔が本とやってくる (吉野朔実劇場)悪魔が本とやってくる (吉野朔実劇場)
(2013/07/18)
吉野 朔実

商品詳細を見る
 

内容紹介
本との付き合い方をすくいあげ、装丁、造本から献辞など本にまつわるあれこれをエッセイ風漫画に大人気シリーズ吉野朔実劇場第7弾

「記憶にございません」
紹介本リディア・ディヴィス『ほとんど記憶のない女』白水uブックス

実感。

「いい本だった」事は憶えているのに、ほとんど内容を憶えていない。
いったい何の為に読んだのか…なのに今日も本を読んでいる。
ムダじゃないのか?

「記憶が弱いからこそ、読みつづけることが大事かもしれない」  

実感。

悪魔が本とやってくる

こんなに薄っぺらいのに1300円
でも、ハードカバーで、装丁が美しい。

全く読んでもいないのに、内容解説付のストーリー仕立てに、満ち足りた気分にさせられる。
結構わくわく度の高い本でした(マンガだけどね)

以下、参考の為のメモ
■ダニエル・L・エヴぇレット 『ピダハン』みすず書房
原題「眠るなよ、ヘビがいるから」
「Don`t Sleep,There are Snakes」

ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観
(2012/03/23)
ダニエル・L・エヴェレット

商品詳細を見る

右左の概念も、数の概念も、色の名前も無い文化がある。
民話が無い。
神も無い。
創世の物語の無い民族がある!

昨日も明日もない。だから今しか無い。
会ったこともない者は信じられない。だから、神も無い。

すごい内容だよん。

■カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』ハヤカワep文庫
わたしを離さないでわたしを離さないで
(2006/04/22)
カズオ イシグロ

商品詳細を見る


「わたしたちが孤児だったころ」「日の名残り」

「夜想曲集」「浮世の画家」「遠い山なみの光」 大物「充たされざる者」939P.
そうか、そんなに面白いSFなのか…

そうだね。読後に、同じ本の感想を語り合える人が傍にいると楽しめるよね。
しかも、読んだ記憶が新しいうちでないと、読んでも読んでも…内容を忘れちゃうから、同時でないと共感が得られにくんだよね~。

自分の場合、昨年の「PK」がソレ!
ほぼ、同時に友人と読んでいたから、大いに盛り上がれたな~。(しかも、あの筋書だし…)

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

Film「No Damage」 佐野元春

佐野さん、30年前の忘れ物を受け取りに行ってきましたよ。
  (あの頃の佐野元春を過去に置いてきた、友と一緒に)

ノーダメージ
http://www.moto.co.jp/Film_NoDamage/



佐野さんの、キレッキレの動き。突き抜けるボーカル。少し顎をあげて彼方を見つめる澄み渡り、曇りのない目

何も判らなくて、だからこそ向こう見ずで、でも、近い将来と、(何故だか)第三次世界大戦の勃発が心配で…。自分なりの勇気を小出しにしながら…。それでいて、不安定で自信のない、そんな若き日の自分が蘇ってきた。

今思えば愛しい日々の連続だよね。

それにつけても、ハートランド、とりわけ

(ダディ柴田!ダディ柴田!ダディ柴田!)
↑スーパー・ダイナマイト・サキソフォーン

ハートビートは大スクリーンで見ると、泣けてきたゾーイ…http://youtu.be/BKqjZJvAmHs
Can you hear my heart Beat ?
Can you hear my heart Beat ?


見終わったら、なんか淋しさだけが残ったよ…

連れだった友は、しみじみと30年前の佐野さんを振り返り、現在の落ち着いた彼を評して「公務員」と例えたが、「ボブ・ディラン」だよ。

佐野さんは、今も昔も自分を客観視できる。
何を考えてるかわからないから、気になってしまう。

ノーダメージチケット復刻版
何故だか、スタッフさんに照れながら渡された、「復刻版チケット」

Beat Goes On

過去を振り返り、今を生き切る!

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。