

夢幻花 東野圭吾氏

プロローグから、いきなり人が殺された。
うわーっ。殺人事件の推理小説を久々に読んだのだと、この時に気づいた。

夢幻花(むげんばな)夢幻花(むげんばな)
(2013/04/18)
東野 圭吾

商品詳細を見る


内容紹介
黄色いアサガオだけは追いかけるな―。この世に存在しないはずの花をめぐり、驚愕の真相が明らかになる長編ミステリ。

もしも、植物学に長けていたら、もしも、薬学の知識があったなら、
途中で事の真相に気づく方もあるのかもしれないが、無知でヒマドな自分には、今回は最後まで謎のまま、中だるみする事なく楽しませてもらった。そして、実に読み応えがあった。

小道具遣いが軽妙。伏線がものすごく複雑に絡み合う。
今回は人情とか心理的な描写がきわだつものではない。東野さんがヒモを絡ませてぐちゃぐちゃにして、じょじょに引いて、解いていくテクニックを見せつけられた思い。

時代背景は3.11以降の現代。
原子力関係を学ぶ就活中の院生の蒲生蒼太、オリンピックに挫折した女子大生スイマー秋山梨乃、家庭分裂状態の所轄の刑事早瀬亮介を中心に、黄色い花を咲かせた老人の死を巡り、捜索するうちに、次々と閉ざされた記憶の深海から現れる人と事件。


<ペイフォワード 恩を第三者に返す、次へ渡す事>
要介が早瀬に言った言葉「あなたのその恩返しによって、また別の恩が生み出されることになるかもしれません」

正しい事を勇気をもってきちんと伝える人は、たとえ肉体が無くなろうと、その意志は受け継ぐ者がいる。
また、受け継ぐ遺産は財産ばかりではない、負の遺産もある。

「世の中には負の遺産というものがあるのよ。それが放っておけば消えてなくなるものなら、そのままにしておけばいい。でもそうならないなら、誰かが引き受けなければいけないでしょう?…(略)義務だと思う。逃げちゃ行けないのよ」(孝美)

本編はミステリーであるが、大枠では「夢幻花」はいろんな人間のさまざまな人生の「再生」の物語のように感じた。そして作者は「負の遺産」について書きたかったのかも知れない。

未来は、過去を引き受けて成り立っている。

P.S.「夢幻花」読了の日に東海村の原子力機構の実験施設から放射性物質が漏れ出した事故が起きた。
 
(秋山周治はナミヤのおっちゃんとかぶってしまう)
 
誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

富山湾の神秘 ホタルイカ

4月頃から初夏の6月にかけて、富山湾では、お天気の良い、波おだやかな午後、
不思議の蜃気楼が対岸沖合の水平線上に現れる。

この季節は、深海性発光動物のホタルイカの産卵群遊の季節でもある。

ほたるいか


降雨や波浪のある悪天候の日を除いて3月末から6月末頃までの数か月間、
深海で交接を終えたホタルイカのメスが低水温、高水圧の海底から表層近くまで来て、産卵のための大群遊が始まる。
時には、富山湾のすり鉢状の海底からの湧昇流に押し上げられ、浜辺に打ち上げられる。これが、ホタルイカの身投げである。(ホタルイカの漁獲の99.9%はメスらしい。)

このころの漁場は一段と活気づく、薄暗い早朝に漁船にかがり火がたかれ、常置網を引き揚げると、茶褐色のホタルイカが網にしがみつき青白く発光する。

以前、滑川市の「ほたるいかミュージアム」で来県の観光客に混ざって、発光体験をしてきたが、暗闇で光るそれに、一同「素直な感動の声」があがった。(自分も含めて)

ほたるいかミュージアム http://www.hotaruikamuseum.com/

ほたるいか

↑ほたるいかの酢味噌和え (やはり、ボイルが美味いと思う。沖漬は苦手)

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

心のお守り絵本 ポプラ社

絵本

久しぶりに郊外の大型書店へ行った。
いつもなら、新刊本→雑誌→ビジネス→専門雑誌 を、うろつくのであるが、
今回は大型書店の上、行き慣れていないから、児童書のフロアに迷い込んだ。

絵本がたくさんある。エルマーって懐かしいな…と思いつつ、「青い鳥」の絵本を無くしてしまって以来、探していた事に気がついた。 青い鳥を探す物語の本を探す…自分なう。

ポプラ社の絵本シリーズは、なんと安心善良価格の税込み368円!

なんの迷う必要があるものか。すると、ああ、子供の頃に大好きだった「白鳥の王子」もあるではないか。(恍惚状態)
…てなわけで、「裸の王様」「赤い靴」「美女と野獣」「人魚姫」「おおかみと七匹の子やぎ」をながめて読んで、「青い鳥」と「白鳥の王子」を購入してきた。

世界名作ファンタジー (13) 青い鳥世界名作ファンタジー (13) 青い鳥
(1985/12)
平田 昭吾

商品詳細を見る



はくちょうの王子  世界名作ファンタジー (27)はくちょうの王子 世界名作ファンタジー (27)
(1997/12)
平田 昭吾

商品詳細を見る

所有しているだけで、なんだかとても癒される感じ。

お姫様が登場するお話は大好きだった。
余談だが、ディズニー映画では「美女と野獣」と「アラジン」が一番大好き!

疲れた大人のブロークンハートに、しみわたる ささやかなる ほっこり感なのでR。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 児童文学・童話・絵本
ジャンル : 小説・文学

EGO-WRAPPIN' live tour "steal a person's heart"

エゴ・ラッピン

EGO-WRAPPIN' …>>http://www.egowrappin.com/
2013年5月10日 富山県南砺市福野文化創造センター 円形劇場ヘリオス

たった数週間前に、エゴ・ラッピン情報を持ってきたヒマ友の誘いに快諾!
ブルージーで粘っこいイメージがあったEGOの新譜はPOP感があり、私的に軽めでイイ感じ。

会場入り口に「東京スカパラダイスオーケストラ」からのお祝いの花が。

スカパラの名前だけで、なんだかウキウキしてきたぞう。
「この花」の理由を開演して知ることになった。

本日ツアー初日
ホントに驚いた!富山県が初日って、さらに南砺市の選択って。

椅子のあるLIVEは久々で、参戦の我らは貴重な体験であるらしい。
「手垢のついていない真っサラなライブです。」と良恵さん。
バンドメンバーとのMCの掛け合いが初々しい。

セットリストは新譜「steal a person's heart」からが主。

steal a person's heart (通常盤)steal a person's heart (通常盤)
(2013/04/10)
EGO-WRAPPIN'

商品詳細を見る


「steal a person's heart」は、和訳で「知らぬ間にうまく人の心をつかむ」という意味になる。

中盤は、懐かしめの曲やら、17年前に初めて作った曲などで、アンコールはアレンジを変えた、アノ曲でした。

ヘリオスは小さい箱で、後ろの席でもステージから近い。
「音の響きがとてもイイ。良いハコ」と良恵さん。(また来て下さいね)
前半はピアノの弾き語りだから、会場内も落ち着いた状態。
ピアノの椅子の傍らの赤い工事灯が美しい。さらに赤のピアニカも印象的。
淡々とステージは進む。「いつ立つの?」
スタンディングのタイミングを決するのは、やはりコアなファンなんだろう。

小さいハコだから、会場とのコミュニケーションがアットホーム。
曲が終わる度に関西のイントネーションで「ありがとう。(語尾下げ」」って。
 (こちらこそ、有難うです)
「病気したら、あかんで。」と近所のお姉ちゃんみたいに、言葉をかけてくれる。

「女根の月」が劇場版のようだった。…>>女根の月PV
この「女根の月」の作詞は、現代美術家の大竹伸朗。この詞にこの曲。結構ステージ映えした。独特な世界観。昭和モダンな感じ (青江三奈を連想したのは、自分だけらしい 汗;)

そして「サカナクションに負けるな~」(何故に?)と、よつ打ちダンスナンバー。

よっちゃんのしなった腰つきと、ブラック&ホワイトの縦縞のピッチリパンツのお尻にドキドキしました。

富山の美味しいものは何?の問いかけに「ほたるいか。シロエビ」と答える会場。
中納良恵ちゃんブログ http://www.nakanoyoshie.com/blog/index.htm
「おいしかった。」って書いてあった。良かった。

約2時間の大人のEGO-WRAPPIN'のライブ、やっぱ歌が上手いな~。

直島銭湯
 ・大竹伸朗 直島銭湯(楽しいよ~)

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。




FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

福光散歩 棟方~巴松 富山県南砺市

うららかなある日の休日の昼下がり。
朝から一歩も外へ出ていない。こんなにお天気がイイのに…。
マイカーも無い。さらに、NO MONEY。
すると、ツレが散歩に誘うから、気の向くまま、福光公園方向へ歩みを進める。
見慣れた景色を斜めに見て、路地を通り…

 そうだ!「愛染苑」へ行ってみよう!

鯉雨画斎
■棟方志功記念館 愛染苑 富山県南砺市福光1026-4 939-1654
 TEL0763-52-7576(福光美術館)
愛染苑…>>http://nanto-museum.com/aizen-en/

地元に居ながら一度も訪れた事がなかった、福光の名所。この名称は谷崎潤一郎が命名したらしい。
世界のムナカタ、板画家 棟方志功が戦時疎開した折りに構えた居もある。

棟方は青森県出身であるが、たいそう貧しい身の上を恥ずかしく思い、疎開先に富山県のこの地を選んだという。(福光でも魚の代金の代わりに絵を置いていった前田魚店(今は無い)の逸話は有名)

鯉雨画斎(りうがさい)」は棟方の住居の名称。絶対に落書きをしてはならぬ。といわれたものの、家を構えた喜びに、アトリエの板戸に描いてしまった。「滝登りの鯉」「雨に打たれた鯉」。鯉の他にも鯰らしきものも描かれていた。
板戸からはみ出る位に激しいタッチで描かれている。…というわけで、止められた落書きが貴重になり、名跡の名前にまで出世したという逸話。
棟方自身、貧乏を恥じて帰郷しなかったのに、この「鯉雨画斎」にあるお祝いの席での屏風の寄せ書きは、名だたる面々であった。ホントに出世しちゃったんだね。(棟方の憧れたゴッホは生きているうちは、日の目をみなかった)
ちなみに、この家に貼られてる、棟方作の「北陸銀行のカレンダー」が面白い。

そして、有名な厠(かわやの)壁面と天井画。(どうやら、ここに移設前は一般人がこの住居に住んでいた時期もあったらしいお話。だって、このトイレを使用したとツレが…。)この住居が町の都市計画の為、宙づりで移設されたのは、そんなに昔じゃない。女人裸婦に見おろされて用をたしんだね。

愛染苑パンフ


向かいの「青花堂(しょうげどう)」は棟方の協力者、石崎俊彦氏の住居跡地。この方は惜しみない協力者であり、町にも貢献された。青花堂の名称は、棟方が石崎に付けた堂号。この方も絵を描かれる。民芸学の人。この館はこじんまりとしていて、奥を茶席にしたら面白そうなどと妄想。この方は本当にご尽力されたのだと感じた。

棟方志功像
  青花堂入り口の棟方の像。草花に囲まれ、小さく安座していてかわいい。

さて愛染苑の中は、ミニ美術館の風情でちょうど「芽吹頌展」というのが開催されていた。
たいそう昔の展覧会の案内が大切に保管されている。そこで、気になったのが「栖霞園」。当時の展覧会などがこちらで数多く開催されていた。すぐ近くの別院の側だから行ってみることにした。(やっぱり、徒歩)

栖霞園(せいかえん)は旧福光城跡で、いまではすっかり人生を重ねた方の催し事の場所のようになっていたが、
栖霞園…>>http://nanto.zening.info/fukumitu/Fukumitsu_Castle.htm
(通常は公開されていないらしい。この日は催し事の片付け中でしたが…)

石垣の上にこじんまりと門扉があり、なんとも風情のある場所でした。
ここは、巴御前の石黒氏とも関係があるのでは?と思い立ち。
「そうだ、巴塚の松を見に行こう!」…もちろん、徒歩。

巴の松
巴塚の松…>>http://mu84002.group.nanto-e.com/detail-6263.html

巴御前は木曽義仲の恋人(妻ではなく、便女といわれている)平安末期の方、91歳没。
この松の下にご遺体を埋めたとされる。大木になった松が時の重みと重なる。
が、彼女は実在したかすら怪しいのでR。・参考…>>「城端むぎや祭」のいわれ

《看板より》市指定文化財 巴塚の松 
天然記念物 昭34115指定
樹齢約750年に近い老松
砺波山合戦の勇将巴御前が木曽義仲敗死の後 
越中に来て石黒太郎光弘に寄食して尼となり
兼生尼と号した 齢91歳で入寂 
遺体を葬り一本松を植えた。

さて、陽も落ちてきたので家路につきます。
徒歩で行く、福光さんぽでした。よく歩いた!

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
