

コシアブラ・茎わさび

里山の春の醍醐味は「山」にあります。が、自分だけでは、何が食べ物で、何がただの植物なのか判断が困るところ。
コシアブラ

今の時期でいうと、「タラの芽」は判っても、「コシアブラ」は判らないという素人目なのでR。
コシアブラ…春先に伸びる独特の香りを持つ新芽は食用となる。食用とする場合は、まだそれほど大きく伸びていない芽を摘み取り、元のほうにあるハカマの部分を除いたものを調理する。
一般的には「天ぷら」にすると良い。ちょっと苦みが利いているから。塩で食べるのが粋♪

コシアブラの樹肌は白みがかって、すべすべな感じ。
右端が一番の食べ頃。中ほどのものは、ちょっと新芽の頃。
味は、山の香り鼻孔を抜ける感じの緑の香り。「山菜の女王」と呼ばれている。

我が家は、近江町市場で生わかめを調達してきたばかりだったから、「わかめとコシアブラのしゃぶしゃぶ」にして、ポン酢で頂きました。天ぷらにするより、たくさん食べられました。しかも美味しい!
(…普通、こんなにバカバカと食べるものではないのかも知れない)
   
※コシアブラは中国地方ではバカと呼ばれ、新芽をバカの芽と呼び食用とする。

茎わさび

そして、茎わさび!!! 綺麗な水の脇に生育しています。
(これは、目が判るといってます)

摘みとるだけでは、何の価値もありません。おつゆに入れたら、ただの「なっぱの汁」

①瓶にいれた、切ったわさびに熱湯をぶっかけ、一端お湯を捨てる。(2回)
②お湯を捨ててから素早く、シェイク、シェイク!シェイク。(ステキさ、Baby状態)
とにかく、振って振りまくる。蒸らすと辛味が出てくる。
(俗に、腹が立つ事を思い浮かべて振れ!といわれます)

蓋を固く閉じて冷蔵庫へ!蓋と瓶の間にラップをするとさらに効果的。(空気に触れると辛味が飛んでしまう)

茎わさび2

辛みが出ることで、真価が問われます。いかにツンと辛みを出すかが決定打!
醤油をかけて食します。ツ~ンと鼻が刺激され「大人の味覚」2連発。

春の山は宝の山!でも、「見える目」がなきゃ、ただの雑木・雑草地帯。

もう一度会いたいのは「ゴマの香りの毛羽だった、小さい葉っぱ」
この地に来た頃に、医王山付近の崖に生えていた、小さな草を教えてもらった。ゴマの芳香の山菜。
忘れられないが、どれがその草だかわかんない。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

SOSの猿 伊坂幸太郎氏

SOSの猿SOSの猿
(2009/11/26)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

内容紹介
ひきこもり青年の「悪魔祓い」を頼まれた男と、一瞬にして三〇〇億円の損失を出した株誤発注事故の原因を調査する男。そして、斉天大聖・孫悟空。救いの物語をつくるのは、彼ら……。

この物語はイッキに読み切ることをお勧めする。
一息入れると物語が理解しづらくなると思われる。(さらに、離脱の可能性も否めない)

結果は、なんだかんだと思うところはあるのだが、ラストに、遠藤二郎が
「エアコンは、誰かを救う。分かりやすいよね。それを僕は売る」と手紙に書いたことにつきるのだ。

因果は巡る。原因の原因のそのまた原因がいくつもあって、結果がある。火のないところに煙はたたない。

子供の豊かな暮らしの為にも、親は毎日を楽しんで過ごさなきゃいけないし、
親が苦しまない為にも、子供は健康な毎日を送らなければならない。

そういえば、牛乳を飲むよりも、牛乳を配達している人のほうが健康である。という言葉を聞いた事がある。

自分が苦しいのはどんな時?
じゃあ、想像すれば安心できるかも…。
「物語を考える事は、救いになるのですよ」
-------------------------
ある人は、Aさんと会う約束を反故にした。以来電話もメールも無い。嫌われてしまったのかも?しかし、こんな考え方もある。
Aさんと会えなかったその日。Aさんは長年消息不明の息子と偶然、再会した。Aさんは、自分との約束があると気にしつつも、息子との再会の時間を優先していた。その後、Aさんは息子との新生活準備にかかりきりで、自分とは連絡が取れていない日が続いている。
-------------------------
…何を呑気な事を(溜息)と思われるかもしれないが、そう思うことによって救われる身もある。まさに物語を想像する力に人は救われるのでR。

「遠藤」の名前は自分にとっても、捨て置きならない名前でR。
一昨年は体調を悪くなさっていたと聞く。昨年は音信がなかった。そして、今回の「SOSの猿」でまた気にする。そういうものなのだ。読書に至る、興味を継続する事の、因果関係というものは。

遠藤二郎風に言えば、「ウチの作った食品は、誰かを救う。そして、それを自分は売る」っていう事だ。

「救う」と「売る」の間にはいろんな物語が原因として、順々にあって、お客様の手に届けられる。そうなると誰かを救えるんなら、やっぱ、やるしかないじゃん!って感じ。
不安や途方に暮れている暇なんてないさ。平たく言えば

「くよくよしたって、はじまらない」
(あ、ボブディランの歌にあったね。
DON'T THINK TWICE IT'S ALL RIGHT」くよくよすんなよ)

「ずっと遠くに、大きな石みたいなものが、目に見えない隕石があって、
歌っているのは、その石を、聴いている相手にぶつけるようなものだ」
(雁子)

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

ひみ番屋街 富山県氷見市

ひみ番屋街

■ひみ番屋街 http://himi-banya.jp/
935-0004 富山県氷見市北大町25-5 TEL0766-72-3400

2012年秋に、オープンした氷見の新名所。
その時はディズニーパレードに沸きに沸いた、というタイフーン並の情報がありました。

さすがの春の日曜日は大勢の人でごった返していた。
寿司屋も満員御礼!
と、いうわけで、魚市場で「お寿司」を買って、青空テントの下で、「海鮮鍋」と一緒に昼食。

氷見寿司

充分満足!「カレイの唐揚げ」「魚介の串焼き」(食べ過ぎかな~)
「ホタルイカのお刺身」…魚屋さんで、すぐ食べますからと、お醤油を掛けてもらいました。

お天気の良い日には、仲良く海沿いを散歩して足湯して、海が豪快だー。風が強いぞー。

そして、お隣の温浴施設、
氷見温泉郷 総湯は、源泉掛け流しの天然温泉。
泉質は塩化物強塩泉で、血液循環を促進させるほか、痛みをやわらげる鎮静効果がある。

足を踏み入れると、「湯あたりに注意」の紙があちらにも、こちらにも…。
5分以上湯船に浸かる時は半身浴がお勧めらしい。
お湯は褐色がかった、いかにも源泉といった趣き。このお湯ポカポカ温まります。
帰宅しても、なんだか温かいいし、足がだるい感じ。いいお湯でした。

半日で巡る、氷見。近場を満喫!何と言っても「寿司」と「海鮮鍋」が美味かった!
(やっぱり、食べ過ぎ~。つきたて餅も食べたし…)

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。






FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

特別番組『ALL TOGETHER NOW 2013 by LION』

特別番組『ALL TOGETHER NOW 2013 by LION』

2013年5月4日・5日のいずれかで全民間放送AM・FM・短波100社で特別番組『ALL TOGETHER NOW 2013 by LION』として放送される。

オールテュゲザーナウ

■特設サイト…>>http://atn2013.jp/index.html

国際青年年記念 ALL TOGETHER NOW(オールトゥゲザーナウ)は、1985年6月15日に国立霞ヶ丘陸上競技場にて行われた大規模なジョイントコンサート。
正式名称は『国際青年年記念 ALL TOGETHER NOW by LION』であり、ライオン株式会社の協賛で行われた。
現在でも第一線で活躍中の皆さんでR。昔は、こんな事していたんですか?って思う人もいるかも…。
このコンサートでは、チェッカーズや渡辺美里の参加、トリを佐野元春・サザンオールスターズがつとめたことで、音楽シーンの世代交代が見え隠れした。(…とウワサで聞いた。)

Youtubeでしか聴けなかった音源が、今年の初夏にはラジオの電波に乗って全国で流れるという夢のような出来事!FMとAMは内容が違うらしいので、両方チェックですぞ。

これ、秘蔵音源が見つかったから放送らしいけど、「今」やらなきゃ全員「伝説の人」になりそうだもんね。アラ60世代だから…

レディオ、スタンバイ中!でござール。こういうイベント企画は「Radiko」が普及めざましいって事かもね。
…に、しても、ライオン単独提供って最強!!!

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。

付記 2013/5/6
もの凄い、期待を込めて、出先でもラジコでスタンバイし、家録もしたけど、
(楽しみにしていた者としては、めっちゃガッカリ!)
発掘された音源が、ぜんぜん電波にのらなかったよ~(泣)
どうりで、2時間ポッキリでおかしいとは思ったけど…。せめて音楽は半端にかけるくらいなら、1曲フルでかけてよって感じ。ナビゲーターが悪いんじゃないよ。構成が問題。
その貴重な音源とやらを聴きたかったんだぜ。
これじゃあ、CMで煽りすぎだよ!
なんだか、キツネにつままれたような、訪問販売に純粋な魂を邪険にされたようで、せつない。
まさか、この特番は「音源販売の前フリ」なのか…。だとしたら、さらに人として、せつない…。
FMラストの曲、かわいそうな流され方だったから、
「さよならアメリカ、さよならニッポン」…>>http://youtu.be/2KYCzSMyrTo
(噂でしか聞いた事なかったのに…)



FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : ラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

DOWN TOWNダウン タウン 小路幸也氏

DOWN TOWN 

七色の黄昏 降りてきて♪

暗い気持ちさえ
すぐ晴れて
みんな うきうき~♪

ダウン タウンへくりだそう~♪


DOWN TOWN/ダウン タウンDOWN TOWN/ダウン タウン
(2010/02/19)
小路 幸也

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
高校生の僕と年上の女性ばかりが集うこの場所で繰り広げられた、「未来」という言葉が素直に信じられたあの頃の物語。大人になるってことを、僕はこの喫茶店で学んだんだ。温かくて懐かしい「喫茶店×青春」小説。

街のコーヒーショップ「ぶろっく」居心地のいい空間。ここで出会った「みんな」と分かれるのは寂しい。でも、僕は希望を胸に旅立つ。

「ぶろっく」は、心の闇を抱えつつも、楽しい時間を共有する大人の女性の集いの場。
そこに例外的に受け入れられた高校生ショーゴが少年と大人の境界に心が揺れながらも、実家の居心地の悪さをいつしか受け入れられるほどに成長し、東京へ旅立つまでの約2年間の出来事。
時代は1977年から1979年。井上陽水や吉田拓郎、NSP、ユーミン、サイモンとガーファンクルの名前が各所にちりばめられている。終盤には浜田省吾もチラリと…。

これだけで「脳内はすでにセピア色」1980年位から「ニューミュージック」と呼ばれる音楽が台頭してくるから、その前夜の頃のお話でR。「あ~!青春っ」て感じの小説。自分の学生時代を思い出しつつ、こういう風に毎日でも通える喫茶店があればいいな。とか、親子関係ってこんなに繊細だったんだ。と今さらながら気づいたり。(もう、手遅れ…と、いわれても)

携帯電話がない時代だから、伝達方法が張り紙とか、公衆電話、トランシーバーというもどかしさも久々に味わってしまった。
話自体は、盛り上がりの場面がちょっと自分の好みとはズレていたので、なんともいえないが、少し薄暗い照明の「ぶろっく」で、コーヒーの香りとレコードのBGMが流れるムードは、センチメンタルに浸るに充分でありました。

あぁ、私も「ぶろっく」が欲しい!!

DOWN TOWN(ダウン・タウン)は、シュガー・ベイブの曲。作詞:伊藤銀次 作曲:山下達郎 
この作品がご縁で作者の小路幸也さんは、作詞の伊藤銀次さんとの会談が実現してしまったとか…

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。




FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
