

ザ・ソングライターズ 4シーズン開講! Eテレ

佐野元春のザ・ソングライターズ 4シーズン開講!

ポップ・ソングとは、言ってみれば、世間からのこの'FAQ'(頻繁に問われる質問事項)に対する、少しだけ気の利いた回答なのだと思う。
……
僕は言葉と音楽に真剣に向かい合っている同時代の、すべての、同業のソングライターたちを擁護する。既成を押しつけるレコード会社や保守に凝り固まった恐竜たちに悪態をつきながら、どうにか意味のある一曲を生みだそうとしている、同時代の、すべての、同業のソングライターたちを擁護する。

(1995年 ハートランドからの手紙#90)…>>http://www.moto.co.jp/songwriters/HL_letter.html

ソングライター4

2009年からはじまった、知る人ぞ知る人気番組。
佐野元春が毎回ソングライターをゲストに招き音楽における“言葉”をテーマに講義形式で対談を行う番組「佐野元春のザ・ソングライターズ」

今回も、魅力的なゲストが続々登場します
■NHKサイト…>>http://www.nhk.or.jp/songs/song-w/
■ソングライターズ特設サイト…>>http://www.moto.co.jp/songwriters/

一人目のゲスト、100'sの中村一義!
■中村一義 Part1
•10月 5日(金)23:00~23:29【Eテレ】
•10月11日(木) 0:30~ 0:59【Eテレ】(再)
■中村一義 Part2
•10月12日(金)23:00~23:29【Eテレ】
•10月18日(木) 0:30~ 0:59【Eテレ】(再)

・2人目、ACIDMANの大木伸夫
・3人目、星野源

今回もムズムズするゲストでR。
ならば、「SEKAI NO OWARI」とか「Superfly」とか期待できるかな~?
それで、トリは「桑田佳祐」で…。
(井上陽水の歌作りも気になるが、大学生からすると大人すぎるだろうな)

佐野元春を知って、いろいろな音楽に巡り会えた。どんな連鎖なのか、知らぬ間にそんな感じ。
そして、起点の頂はやはり「佐野元春」である。
どんなヒットを飛ばすライターよりも、メディアで取り上げられるタレントよりも、その世界を築いていく事に地道で、本当は貢献している方のように思える。

「ザ、ソングライターズ。それでは、開講です」

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。

・関連日記…ソングライターズ七尾旅人 http://kaburazusi.blog.fc2.com/blog-entry-64.html


FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

はさがけ 稲穂干し

はさぼし
富山県砺波地域(2012年9月)

なんだか、スタジオジブリの世界のようではないかい?
秋の山里に、こんな「なつかしの風景」を発見。

「はさがけ」
これは木ではなく、電柱を利用中。…というところが、現代風というか、合理的。
この道路もかなりの山奥なので、きっと通る人も限られているのだろう。

はさぼし2

「はさがけ」は太陽と風の力でゆっくりと稲を乾かす,自然にたよる、乾燥方法。

その効果は、機械乾燥よりもアミノ酸と糖の含量が高く、炊きあがりも甘みがあり、美味しく感じるそうです。

このような「はさがけ」が見られるのは、奥まった田んぼの付近。
狭くて、機械が入らない手作業の田んぼに多い。

・稲刈りと天日干し 富山県氷見市…>>
http://www4.tkc.pref.toyama.jp/video/video_detail.phtml?record_id=e63e7dba27e2bad7c1bb7a58c9b87706

乾燥機やカントリーエレベーターができる前は、たこ足状に稲を干していて、
雨が降れば「にょう」にして、
思えば、たいへんな作業量だったろうな。(やった事ないけど…)


本当に富山は何もない。
代わりに、こんな自然が山ほど。

若者には、かなり物足りないかもしれない。
田舎好きの私だって、実は、たまに淋しくなっちゃう。

そんな時は、ちょっとだけ都会に出ればいい。

結果、夜はきちんと暗いココが落ち着く。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

最期への想念

品が山のように集まった病を癌というだけあって、これは退屈しない病気です。

       ジャーナリスト 故 筑紫哲也氏の言葉(1935-2008) 

整理したモノの中から偶然見つけた文句。
筑紫さんは病気と向き合いながらも、センスにあふれている。

…と、敬老の日の月ともあって、この頃「寿命」とか「最期」とか考えるようになった。


内臓が強いと、ポックリ逝けないような気がする。
でも、病気で痛いのはイヤだ。

現実は、骨がきしんでいるような気がする。
しかし、動けなくて、内臓が丈夫で「寝ているだけ」で生きているのも問題。

あ、その前にボケちゃうって事も…。

    悲しげに生きるより、眠りたい、眠りたい。

……遠い未来より、問題だらけの現実を直視。

120歳まで生きてやる!
と、言ってみたが、さてさて…

人間いつかは死ぬ。そう思うと「予防医学」で管理される事への懸念もある。

成長は止まらない。
(あえて、老化なんていうものか!)
平成21年簡易生命表によると、男女それぞれ10万人の出生に対して65歳の生存数は男86,742人、女93,599人となっている。

これは65歳まで生存する者の割合が男は86.7%、女は93.6%であることを示している。同様に、75歳まで生存する者の割合は男71.9%、女86.5%、90歳まで生存する者の割合は男22.2%、女46.4%となっている。

生存表
厚生労働省:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life09/02.html

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

NHKトヤマウタ 林道美有紀さん

2012年9月24日(月)の「ニュース富山人」は...
     トヤマウタ/シンガー 林道美有紀さん 

トヤマウタは「南砺の歌姫」と呼ばれているポップシンガーの林道美有紀さん。
来月に、レコード会社からアルバムをリリースする林道さん。
力強い歌声の源は、「民謡」です。民謡に新しい魅力を吹き込む歌姫に注目です。
■9月24日(月)18:10~ NHK総合
・NHK富山放送局 http://www.nhk.or.jp/toyama/toyamajin/index.html
・トヤマウタ…>>http://www.nhk.or.jp/toyama/toyamauta/


南砺市が生んだ女性シンガー 林道美有紀さんがテレビに登場です。
どうも、経験豊かな南砺市民から絶大な人気があるようで、
「NHKに出っしゃる。見んなん」と、まあ、真剣な事。
我が家も「録画予約」(あれま~)

先日の城端地域のむぎや祭りで「オン・ステージ」を偶然にも見ましたよ!
ギターの伴奏で、アコースティックライブ。(ギターがすごく良い音♪)

来月発売のCDには入らなかったという、中島みゆきさんのカバー曲「時代」の披露も有り。
なんといっても「むぎや節」が良かったです。ギター伴奏の民謡はカッコイイ。


10月17日発売 「バラード」11曲入 カバー曲

バラード ・http://www.kingrecords.co.jp/Bellwood/

「南砺市のうた」を歌ってる方です。ハイ

緑の里から(南砺市の歌) 林道美有紀
…>>http://youtu.be/Z5EVxCMjEDM

作曲:高原 兄 (リズム体操もあります(^^;))

何百年 歴史と文化 引き継いで来たんだろう 

今まで守り育ててきた 大切なものがある 

山の風 川の音 出会う人 みんな宝物だよ 

南砺市のまちを守ってゆこう 

ある時は助け合いながら 励ましあって 

南砺市と共に歩んでゆこう 

みんな一緒につくるまちで 未来育てよう 南砺市 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あらためて聴くと、良い歌ではないか。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

坩堝の電圧(るつぼのぼるつ) くるり

るつぼのぼるつ
発売日の前日の9月18日に東北野球チームのネットショップが届けてくれた。
@くるりサイト…>>http://www.quruli.net/

坩堝の電圧(るつぼのぼるつ) 記念すべき10thオリジナルアルバム。

時代と共に喜び、悲しみ、共に歩む、全19曲入り。

坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)(初回限定盤B:DVD付き)坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)(初回限定盤B:DVD付き)
(2012/09/19)
くるり

商品詳細を見る

初めて、今いるところとか今ある時代と面と向かっているアルバムやと思う。
        ROCKIN`ON JAPAN 10月号より

るつぼのぼるつ.リスト

センチメンタルだったり、ロックしたり、ナンセンスだったり。
東北と原発が混ざっていて、CM曲2曲もあって。
トランペットも効いていて。
もり沢山!くるり山盛り!のアルバム。

そう、4人だもん。19曲だもん。

過去には、ハズレの感じを受けたこともあった。今回はアタリ!

何だかんだと「くるり」のCDを追い続け…何がそうさせるのか、自分でもわからなかった。

でも、先日Eテレの「グレーテルのかまど」で何げにふっと…。

「くるり」の曲は五感をはたらかせて、感じるささいな事が表現されている。というコトバを聞き…。

    共鳴してしまうんだろうな。…と、思った。

いつもながら、メロディーラインが美しい。間奏が好き。
でも、5.pluto は、美しいのに、なんだか怖い。

19.glory daysのラストに高揚してしまう。
きっと、「ばらの花」と「東京」のせいだ…。

不安を抱えながらも、私たちは未来に向かって進み続けなければいけない。

「安心なボクらは、旅にでようよ
  思い切り泣いたり 笑ったりしようよ」

「進めー」


*ネット復旧(^_^)v

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : アルバムレヴュー
ジャンル : 音楽

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
