

柚子香る、海鮮生塩麹 よね田

kaisen-natu-y

2012年6月22日 KNB北日本放送「ご近所ラジオKNB!」にお邪魔させて頂きました。
生放送出演に店主は(毛の生えた心臓が)ドキドキです。
番組内容をちょっとご紹介しますね。 パーソナリティー 鍋田恭子さん・庄司幸寛さん

鍋田さん(以下鍋):かぶら寿しでおなじみの「よね田」なんと、米田さん、新商品を出されたと言うことで、ズバリ!お名前は何でしょうか?

米田(以下米):「海鮮生塩麹(かいせんなましおこうじ)」といいます。

鍋:塩麹、今、ブームですからねえ~

庄司さん(以下庄):うん。

米:体にイイと思います。

鍋:そうですよね。さて、「海鮮生塩麹」どういった商品なのかということでございまして、スタジオに持って来て頂きました。え~たくさんありますね。

鍋:ひとつづつ食べてみましょうか?じゃ、まず塩麹の中に海鮮、魚介類が入っております。キングサーモン、ぶり、たい、まぐろ、数の子、いくら!いや~

庄:すごっい!おっきいですね。サーモン。

鍋:サーモンの生塩麹。いきます!せっかく、白いごはんがあるから、上にかけてみようかな。う~ん。

庄:すごく、香りもいいですね。

鍋:あ、ホントだ!柚子の香りがする!あ、これはおいへー(おいしい)ごはんのおともです。この甘みといい、塩加減といい、口に含んだときの柚子の香りといい、なんともいえませんね。

米:お魚も新鮮なものを使ってますし、味付けに使っている塩麹もお米と麹とお塩だけで合成的な物は使っていませんので、体に優しく食べられると思います。

庄:ものすっごい美味しくて、塩気と何かほんのり甘さがちょうどよくて、柚子の香りがすんごく、アクセントになっている。

鍋:うん、アクセントになってる。

庄:で、ちょっとお魚がさらっと、舌触りが弾力があるようになるんですね。

鍋:やっぱ、水分が抜けるからですかね?

米:そうですね、やはりお米の甘みで体が喜ぶと思うので、魚の新鮮さも伝わってくると思うんですけど。

鍋:最近よく塩麹がブームで、お魚なんかに塗って焼いて食べてもいいしって良く聞きますしね、ホントにこれ漬けてあるだけなんですよね?

米:魚には脂がありますので、それを糀が美味しく繊細な味にしていくので、それが舌の上でとろけるような感じです。

鍋:うん。とろけます。美味しいわ~。どうして、こういう事考えられたんですか~?

庄:無いと思いますよ。食べたこと。こういう味。お魚の味。

鍋:無いわ~。ホントに~。
kaisen-bin-open1(引き続き試食はつづく…)

米:富山には、黒作りとか昆布〆とか、保存性を高めて、お味をもっと美味しくするという食べ方があり、富山の方はお魚が非常に好きな方が多いので、新しい感覚で美味しくお魚を食べて頂けたらと、富山発信で頑張っていきたいと思って作りました。

鍋:へえ。そうなんですか。

庄:すんごく、お魚も贅沢なんですけど、塩麹だけでも最近ブームで結構いいお値段するじゃないですか?塩麹、たっぷり、ドーンとつけ込んである。

鍋:塩麹たっぷり、それこそ、じゃぶじゃぶに入ってますもんね。

米:ごはんの上にもかけて食べて頂きたいと思って、お魚も大ぶりに切ってありますので、女性の方にはちょっと大きいかな?とも思ったんですけど。

鍋:いや~私なんか、スッとはいりましたもん。お口がデカイもんですから。ハハハ

米:やはり、贅沢感を味わって貰いたいと思いまして、ちょっと大きめです。

庄:もちろんお魚をごはんの上にのっけて、「海鮮生塩麹どんぶり」での食べ方もあると思いますし、それだけでお酒のおつまみにもなりますし。あとから、塩麹がちょっと残ってくるものがある。

鍋:そうですね、こんだけ贅沢に塩麹が使ってあれば、残りますよね。

米:そうですね、お魚の旨味も糀に溶け出しているので、野菜炒めの隠し味とか、これをまたお肉とかに塗って頂きますと、お肉(のタンパク質)を分解して旨味が出てくるので、それを炒めて頂いても美味しく食べて頂けると…。

庄:お肉を塩麹に漬けると、柔らかく美味しさが増すともききますし、このヨネダさんの塩麹は柚子の香りがするじゃないですか?これ自身だけでも、すごく万能調味料。

鍋:ほー。ホント、調味料になりますよね。

米:凍結してますが、糀の発酵力というのは残っていますので、その発酵力を使っていろいろ料理にも使って頂きたいと思います。ただ生きてるので、あんまり冷蔵での長い保存というのはきかないので気をつけて頂きたいです。

鍋:発酵するので早めに使用して頂くという事ですね。

(略)kaisen-hako-3

米:冷凍になっているので、結構、魚の新鮮さが保たれています。そのまま食べて頂いても…、急なお客様にも出しやすい。

鍋:あ~いいですね。お客様にあげる前に自分で食べた~い。

庄:もう、冷凍庫に入れておきたいですよね。

鍋:ホントに!

米:いつでも溶かして食べられる。そういうカタチ!

鍋:いや~これは、お世辞抜きで美味しかった。

米:使い勝手もいいと思います。

鍋:だって、瓶から出すだけですもんね。ハハハハハ

庄:恭子さんにぴったり!

鍋:だけど、ラジオを聞いてる皆さんには申し訳ないくらい、美味しかった。

鍋田さん、庄司さん本当にホントに、ありがとうございました。とても楽しかったです。
これからも応援してます。(また、行きたいです!)

kaisen2

■海鮮生塩麹・よね田ネットショップ…>>http://www.kabu-yoneda.jp/

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : お取り寄せ
ジャンル : グルメ

読むに値しない、ひとりごと

もうすぐ七夕だなあ…と、いつものように妄想していた。
プラネタリウムに行きたいな。
はやぶさ」が話題になったのは、昨年秋。
そうそう、夢を見るにも予算は必要と痛感したよな。
うちも、やりくり大変だよ。
…と、

あ~、でも、有り難いと思うことが!
昨年の末に認定を頂いた「明日のとやまブランド
短期間ではあるけれど、「何かに踏み出す」きっかけと「予算」を頂いた。
先行投資にはなるけれど、コレのおかげで、
今まで躊躇していた事や、何をしていいかわからなかった事を学んで気づかせて下さる事には、本当に感謝している。
何より、「明日へ」の冠をかぶせられているからには、明日の実現を見なくちゃならない。

M先生ご自身から発せられる力にも、かなり影響を受けます。
「研修日」を緊張しつつも、何故か楽しみにしている。

ありがとう、ありがたい。でも、どうしよう…(不安も)
考えても現実化する事が、スタート段階で困難な状況が一番悔しい。
こうやって、「試行錯誤」できる事、それ自体有り難い事。

しかし、やはり「カツカツ」でR。

「空回りのファイトッ!」なんて、やだよなあ~

今日は、反省の日。独り言の昼休み。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

2012福光ねつおくり七夕祭り 南砺市

第57回 なんと福光 ねつおくり七夕祭り
■納涼夜店期間:2012年7月26日~29日

2012熱送り

今年のポスターは、なんと、横型でした! 大きくなって見えます。(目の錯覚…)

例年は土用の三番にあわせて行われますが、今年は、翌週での実施という事です。
ただし、神事は通年通りの日程でおこなわれるとの事。
◆城端線タイアップ企画◆ ~先着利用者特典が!~
福光ねつ送り七夕祭りに、JR城端線を利用して来場された方に、祭り期間中、商店街出店の飲食ブースで利用可能なクーポン券がプレゼントされます。
7月27日(金)午後5時以降、福光駅着の列車を利用された、先着400名が対象だそうです。

クールビズ南砺2012

エネルギー問題はこれからも避けて通れないだろう。昨日から「志賀原発」の件、北陸でも論じられてます!
とりあえず、この赤のアロハ!「いいね!」ボタン押したい!

■開催期間中のイベント■ ※イベントは変更の場合がございます。
●7月26日(木)のイベント予定
 18:00から マーチングロード 西町~丸の内
 19:30から 民踊街流し 西町・本町~駅前
熱送り街ながし 「街ながし」の様子。

●7月27日(金)のイベント予定 
18:00から ゆかたdeねつおくり 東町交差点
 18:00から 子供みこしオンパレード 本町~丸の内
 18:00から B級グルメ食堂 東町交差点
20:00から なんとめでた花火 小矢部川さくら橋付近
2012熱おくり新聞記事 (富山新聞記事)

●7月28日(土)のイベント予定
 18:00から ゆかたdeねつおくり 東町交差点
 18:00から B級グルメ食堂 東町交差点
 18:00から 大河プロジェクト~義仲・巴旗揚げ行列~ 本町~駅前
 18:30から ねつおくりYOSAKOI 本町・駅前・中央通り
 19:30から 巨大紙風船 小矢部川河川敷

●7月29日(日)のイベント予定
 15:30から 第62回社明パレード 商店街一円
 18:00から キッズダンスフェスティバル 駅前・本町・東町
 18:00から ゆかたdeねつおくり東町交差点
 18:00から B級グルメ食堂 東町交差点

■ねつ送り祭り…>>http://netsuokuri.nanto-e.com/index.html

土用には、各地区でも「熱送り」行事が行われます。
arakinetuokuri 荒木地区のねつ送りの様子

田んぼの中を太鼓を打ち鳴らして、病害虫の被害を防ぐとともに農作物の豊作を願う行事にはじまり、夜はちょっとした宴会で親睦会!福光地域では、とても大切で大きなイベントのひとつです。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

第一弾アーティストが、脳みそ!!

第一弾アーティストが、脳みそ!!
FREEDOMMUNE-0<ZERO>-A-NEW-ZERO

DOMMUNEによる東日本大震災復興支援イベント『FREEDOMMUNE 0<ZERO> A NEW ZERO』が8月11日に幕張メッセ開催される。入場は無料。

昨年8月19日に開催を予定されながら、豪雨と「大雨洪水警報、及び雷注意報」により中止となった「FREEDOMMUNE 0」。今回はこのカムバック版となり、屋内施設である幕張メッセで開催。昨年の予約、ガイドブック予約限定特典のインビテーションも有効だ。現在、第一弾アーティストとして故・夏目漱石の生前原稿や蔵書、写真や彼自身の脳を展示した特設エキシビジョンが発表されている。

4カ所のステージに加えトークブースが設置され、今後、海外アーティスト約10組、国内アーティスト約30組以上が発表される予定。
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/event/5095より情報元

第一弾アーティストが、脳みそ!!
    しかも、夏目漱石さん!

何だか意味わかんないから、無視できなかったの。
漱石の脳について、書いている方がいらっしゃいました。…>>http://blog.goo.ne.jp/konstanze/e/a88e1cb85be40fb2924f3400d718ec99

やっぱり、今の世は「漱石の時代」と似ているのだろうか?→「姜尚中氏講演会

入場料は0円!!!!!!!!!!
0は「新しい起点」である。
全ては「0」から生まれるのだ!!!!!!!!!!!!…

     と、宇川氏の言葉。
http://www.dommune.com/freedommunezero/

*追記8/11:LIVE配信中…>>http://www.dommune.com/freedommunezero2012/live/
ネットがあれば、どこからでも見られます!

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 本日気になったネタ
ジャンル : ニュース

クリエイティブシンキング 佐藤可士和氏


佐藤可士和
講師:アートディレクター/クリエイティブディレクター
  佐藤 可士和(さとう かしわ) 氏
  http://kashiwasato.com/
プロフィール:1965年東京生。
1989年多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業、博報堂入社。2000年博報堂退社、クリエイティブスタジオ「SAMURAI」設立。国立新美術館のシンボルマークデザインとサイン計画、ユニクロ、楽天グループ、セブン-イレブン、今治タオルのクリエイティブディレクション、キリンラガービールのパッケージリニューアルデザインなど、幅広いジャンルで活躍。
東京ADCグランプリ、毎日デザイン賞ほか多数受賞。多摩美術大学客員教授。

今をときめく、アートディレクター 佐藤可士和氏の講演を拝聴してきた。
会場には、高校生から三十代以下と思しき若手が多く見られた。ここ十年の開催の中で、一番多い来場数だと主催者からの案内もあった。

『ビジネスや日常生活にも使えるクリエイティブシンキング~佐藤可士和が語る!「デザインの新しいカタチ」~』
アートディレクターとは、要するにデザイナーであり、目に見える物全てを監督する生業のこと。対象となる物は、何でも全て。拡大解釈すれば「企業」そのものを監督するという事になる。

クリエイティブとは、文字通り創造する力。スポーツや音楽に「力」があるように、プロ、アマ問わず、クリエイターのみならず一般人も創造的思考はできる。
それは、日常的にやってはいるのかもしれないが、あえて「確信的に行う」と結果が違ってみえる。日常的にスポーツやカラオケなどに自然に取り入れると良い。
ビジネスは経営そのものがクリエイティブ。おもしろい発想や思考の参考になればいいと思う。という流れでスタート。

問題を解決する為の方法として、クリエイティブの方法を使う。

1.(例)ユニクロの世界戦略 今年で5年目。
クリエイティブはロゴマークやデザインする事から始めるのではない。
まずは、「何をするか。したいのか」決める事が大事!後は実行。

それを実行するための戦略を考えるのが「クリエイティブシンキング」

ブランド展開にしても、「方針」を決める事から始まる。それを盛り込むブランディングとなる。
ユニクロの場合は「世界戦略」に標準をあわせて、カタカナロゴ等が決まったそうだ。

ユニクロの世界展開の術は聞いていても、スケールが大きかった。それに費やすお金もさる事ながら考え方も巨大!順序立てて、確実に浸透させていく。
コミュニケーションさえできれば、それをコントロールできれば何だってできるんだ。と、高揚した気分になってしまう。(が!それが出来ないから、みんな苦しんでいるんだよなあ。)

ちなみに、ユニクロのシェアが拡大し、いわゆる「ユニバレ」と敬遠すらされた時期に、ユニクロの採った方向性(ロンドン進出失敗)は悪い方向性であったとも指摘。終点として目指すものが同じだとしても、その経過・やり方を考える事の重要性を示された。…むろん、終点の結果も違ってくる。現在は、やり方を変えて大成功!

2.(例)セブンアンドアイ 今年で2年目
飽和状態のコンビニ業界で「もう、やる事はない」の答えに、「それは、メディアが言っているだけ。もっと良くして欲しい。来店していない客層はまだ多く有る。的確な商品と価格があれば、売上は飽和状態ではない」とセブン側の言葉。
商品を使ったコミュニケーション戦略をする。パッケージの変更(統一感、ロゴマークやカラーの整理)
今までコンビニ市場になかった商品を開拓。そこにニーズがあれば新たな市場が生まれる。

講演は二社の具体例を挙げて進められた。
総じて、考え方でやり方が決まる。
・まず、思い描くこと。○○の力によって、世界を変えていく。
・やり方によって、売り方は変わる。
・現状・前提を疑う。良くない常識を考える。→本質が見えてくる。
・新しい価値観を作る。
・本当に求められていることは何か?
・意識してアイデアを出す。

「何を考え、何を発信するかは社会への責任。社会そのものを作る評価です。」…と開会前の主催者様の言葉。

このようなお話を聞いた女子高生の数年後が楽しみでR。
  (自分はどうなんだと、自己ツッコミ)
今回も、私的MEMOなので…

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ : 知っておいて損はない!!
ジャンル : ビジネス

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
