

'Smoke & Blue'5月公演 佐野元春

【特別ゲスト】雪村いづみ 'Smoke & Blue'5月公演

moto&izumi

永遠のスイート・ハート 雪村いずみサン♥

3月よりシリーズで行なっている、佐野元春ビルボードライブ 'Smoke & Blue'。
5月最終公演(東京・大阪)は、特別ゲストに、シンガー雪村いづみを迎え、
日本のロック・レジェンドと元祖Jポップ・プリンセスが夢の共演を果たします。
詳しくは、こちら↓
http://www.moto.co.jp/live/live_info/smoke_and_blue/
先回2週連続のMRSで拝聴しましたところ、いずみサンすごくキュートな方でしたね。
来年デビュー60周年だそうで・・・そのキャリアに脱帽
そして、雪村さんが佐野さんにファンレターをしたためたというエピソードにニンマリしました。

何でも雪村さんの為の、佐野さんによる「書き下ろし新曲」の披露もあるとか!
このコラボを観られる方は、羨ましすぎます!
しかも今回のビルボードの選曲。ああ、あの曲、この曲、そんな曲。
   ♪あ~♪時々二人は、考え方の違いで~

風の噂に…嘆息。(きなるい)

【東京】
・5月9日(水)1st.Show : 17:30開場/18:30開演 2nd.Show : 20:45開場/21:30開演

・5月10日(木)1st.Show : 17:30開場/18:30開演 2nd.Show : 20:45開場/21:30開演

【大阪】
・5月15日(火)1st.Show : 17:30開場/18:30開演 2nd.Show : 20:30開場/21:30開演
・5月16日(水)1st.Show : 17:30開場/18:30開演 2nd.Show : 20:30開場/21:30開演

※ 大阪公演の雪村いづみゲスト出演は、5月16日(水)のみとなります。

◆チケット予約開始
  3月30日(金)11:00〜 ファンクラブ、ビルボード会員 先行予約
   4月6日(金)11:00〜 一般予約受付

ビルボードへどうぞ!

私の世代ですと、モデルで娘の朝比奈マリアさんの方がお顔が浮かびます。
あまりに、この「告知絵」がステキでしたので、自分の為にUPしたくてネタにしました♪

いよいよ、6月のツアーの抽選発表がまもなく…来週!
「COYOTE BAND 2012 Early Summer Tour」 頼みますよ!(…誰に?)

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。

FC2 Blog Ranking

関連記事

チューリップ公園 富山県砺波市

チューリップ公園3月
                            2012年3月27日撮影
なごりの雪のあとの晴天の夕暮れ時、

富山県砺波市花園町 チューリップ公園 を散策する。

(この公園はお気に入りで昔からよく一人で訪れる。
国道沿線にありながら、ちょっと奥まっているせいか、意外と交通の音が感じられず、鳥のさえづりや葉擦れの音に癒される。しかも、ちょっと時間をずらせば、人もまばらです。

本日はやはり「お一人様」のウオーキングの方々がチラホラ。

チューリップさんといえば、「おっ♪」頭の先が出てきてます。
チューリップ公園3月3

ハウスのこんな状態のチューリップ公園を訪れたのは初めてです。
チューリップ公園3月2
自然をテーマに開催されるイベントは大変なご苦労があります。

2012 砺波チューリップフェア
…>>開催期間:2012年4月25日(水)~5月6日(日)
お花の開花をあわせるのも限度が…寒くても、暑くても…ねえ。

さて、夕暮れが深くなってきました。
チューリップ公園3月4
旧中島家の屋敷林の間から夕陽がさし込み。綺麗!
ここいらでは、屋敷林は「かいにょ」っていうんだよ。

チューリップ公園3月5
水仙もこんなに顔を出しています。
フェア開催中には、時すでに遅しの事が多いです。

五連水車を抜けて、砺波美術館の脇を通り、四季彩館を巡って、
ひょうたん池に出た頃には、とっぷり暮れていました。

チューリップ公園3月6

ある人の、時は流れない、

すべての人に、

季節は止まらない。

それが自然という存在。

畏敬の念。

春はもうすぐ…!何だかステキな事を探していこう!

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。

FC2 Blog Ranking

関連記事

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

日本で金環日食!北陸はムリ

金環日食地帯

 2012年5月21日は、日本の太平洋側の広い地域で金環日食が見られるそうですね。
テレビでしきりに言ってます!
でも、北陸では話題になりません。
最近知りました、天文LIVEに…
3分に1の確立で北陸は落選したのです。
(※私は7月のスカパラのLIVEには見事当選したというのに…)

この日食は記憶に新しい3年前の2009年の7月よりもレアらしく、
「太陽が環になって見える」という、非常に珍しい、「金環日食」と呼ばれるものです。

しかも今回の観測地点は離島ではありません。
東京や大阪、名古屋など、太平洋側を中心とした広いエリアの「大都市」で見ることができるのです。
日本では総人口の3分の2の生活圏で金環日食が見られる事になります。
(地方格差は宇宙規模で拡大中…)

例えば前回日本で見られた金環日食は、25年前、1987年9月23日に沖縄で観測されたものです。
そして、次回は18年後の2030年6月1日に北海道です。
そして、次に東京で見られるのは、300年後の2312年4月8日ですって!

地球人が2312年に空を見上げていることを願ってやみません…。

金環日食とは

日食は太陽が月によって隠されることにより、太陽が欠けて見える天文現象です。
月の見かけの大きさが太陽よりも小さい場合、月が太陽の内側へ完全に入り込むと、太陽は細いリング状に見えます。これを金環日食、金環食とよんでいます。金環日食は、日食の中でも特別な日食ということ。

詳しいサイトがございました…>>金環日食
金環日食ホーム…>>http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/

たぶん、私は拝めませんから、
ドリカムでも聴いてイイ子にしてます。


  1990年のドリカムの名曲『時間旅行』 

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。

FC2 Blog Ranking

関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

『Walkin'』 東京スカパラダイスオーケストラ

『Walkin'』 東京スカパラダイスオーケストラ

東京スカパラ

無理して走らず、そして止まることなく前に進み続ける。

世界を股にかけて動くスカパラだからこそ出来た、トーキョースカの新たなスタンダードとなる通算16枚目となる
オリジナルアルバム「Walkin'」が2012年3月21日に発売!
スカパラデビュー23年目の新作は、さらなるトーキョースカの追求のために、

ジャズ界から、海外から、アニメから
さまざまな分野とのコラボレーションにトライした楽曲を含む全14曲入りのアルバム。

今回新たに中納良恵(EGO-WRAPPIN')をゲストボーカルに迎えた楽曲や、元マノ・ネグラのManu Chaoとのコラボ曲が遂に実現!!

Walkin'(DVD付)Walkin'(DVD付)
(2012/03/21)
東京スカパラダイスオーケストラ

商品詳細を見る

※この黄色の文字は、プラケースに印刷されていた!(デザイン凝ってます)

【収録曲】
1.Walkin'
2.Break into the Light~約束の帽子~…>>アニメONE PIECE主題歌
3.River Flow feat.Manu Chao  guest vocal:Manu Chao
4.Merry-Go-Round
5.Hungry Beast
6.Twinkle Star ~頼りの星~
7.interlude~daytime walkin'~
8.Boogie Stop Shuffle feat.菊地成孔 alto sax:菊地成孔
9.縦書きの雨 feat.中納良恵 vocal:中納良恵(from EGO-WRAPPIN')
10.Return Of Supercharger
11.水琴窟-SUIKINKUTSU- feat.上原ひろみ Piano:上原ひろみ
12.Brazil
13.All Good Ska is One feat. Angelo Moore vocal:Angelo Moore
14.Walkin'~ reprise~

ごきげんな「スカ」で溢れている!
それでいて、優しいメロディーの「縦書きの雨」のソウルフルでカッコイイ事…
(エゴラッピンの中納良恵は上手いわ~)

初回限定版はDVD付。やっぱり、スカパラは映像と音楽を同時に聴くのがいい。
「浸り感」が全く異なる!(私の場合…)
映像はエーゾー…f(^^;)

先日テレビで、キョンキョン(小泉今日子さん)と対談されてましたね~

イイ中年。イイ大人。イイ年を重ねる。
大人になる事の話題で面白かった。
そして波平の53歳・舟の48歳のサザエさんの家族年齢談に衝撃!

当たり前な事に驚いたけれど、北原さん50歳超えてました…
(オバマ大統領とタメですって)

しかし、最近カッコイイ大人が多すぎ…
ますます、ステキに歳を重ねていける大人になりたいと思うのでR。

そして、大人になっても聞く事のできる「音楽」がある幸せ…

実は、生活に追われていた90年~00年代、何を聞いて良いか迷い…
辿り着いたのは「クラシック音楽」
で、クラシックピアノ名曲全集を大人買いしてしまっていた。(わかんない理由付→情操教育の為)
クラシックはあいかわらず、疎い。

苦しくなると、聞いて落ち着かせていた「あの頃」はすでに「過去」
過去なんて、懐かしみたくもないやい。

東京スカパラ1

東京スカパラダイスオーケストラ
全国ツアーが4月から始まる。
TOKYOSKAPARADAISE ORCHESTRA 2012 TOUR 【Walkin’】
スカパラはいつも(こんな)北陸に来て下さる♪♪ありがたいことだ。

しかも、今回は日曜日!
・富山は、射水市 高周波文化ホール 6月10日
・石川は、金沢市 本多の森ホール 7月1日←実は狙っています(*^_^*)

初夏にスカパラ聴いてスカッとしたい!

東京スカパラのサイト…>>http://tokyoska.net/index.html

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。

FC2 Blog Ranking

関連記事

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

くらしの中のピタゴラスイッチ

本日の仕事上の課題。
ピタゴラスの定理とその証明!
図形ピタゴラス
↑図のように、丸に四角を当てはめなければならない。中にできる四角の一辺は、最大何cmなのか?

●出来る事…円の直径を「ものさし」で測る事。

くらしの上で、久しぶりに数学と巡りあった。
腐りかけの「脳みそ(No味噌)」をかき混ぜると…

「三平方の定理」「ピタゴラスの定理」というものがあった。(私は理数が苦手でR)

しかも、くらしの上での数式の出現に驚きと喜びが…
(基本、おもしろがり&うれしがりです。)

◆「ピタゴラスの定理」
直角三角形ABCにおいて、
 2+b2=c2 が成り立つ。
 逆に、上式が成り立つような3辺 a,b,c をもつ三角形は直角三角形でR。
(※は二乗の表示です)

ピタゴラスの定理の覚え方としては、
斜辺の平方は他の2辺の平方の和

今は、
c2  =7cm以下にしたいから、
49=a2+a2
約24+24だから、24の平方根は、4.89cm
aは約4.5cm

http://www.geocities.jp/fukuharaorenji/shiryoko_square_root.html

一辺5cm以下 の正方形を作る。できちゃった(^_^)v

ピタゴラスの定理は中学3年生の学習課題。
こういう風にたまに使うと、義務教育って大切だと実感します。

今日は為になりましたね!

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。

FC2 Blog Ranking

関連記事
プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
