

大根葉のよごし 郷土料理?

大根のよごし
▲何だか判らないかもしれないが、「よごし」調理例でござ~る。


大根農家さんから、まびきの大根葉を頂いた。
さっそく「よごし」を作る事にする。
「よごし」というのは、北陸だけのものなのか、富山だけのものなのか、
あまりにココでは、一般的献立すぎて、
もはや、判断できません。
一つだけわかっているのは、

お客様に出す料理ではありません!
「よごし」とは、野菜を茹でて細かく切り、固~く絞りおにぎり状に絞った食材を、
弱火で味噌で調味し、乾煎りにした和えた物です。

お好みでごま油で炒めた後に、味噌、(砂糖)、旨味調味料で味付けしても香ばしくて美味しいです。

汁を飛ばしてしまうのが美味しさの秘訣!
でも野菜に湿り気を残すのも秘訣。

ごはんにかけて食べるのが通常で、冷めても美味しいです。
(見た目が貧相ですが…)

本当に、この「よごし」は全国区ではない料理なのでしょうか?
大根の葉が一番ポピュラーですが、他にはナスビやナンバの葉っぱもイケます。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

美丘 石田衣良氏

美丘美丘
(2006/11/01)
石田 衣良

商品詳細を見る
 
こんなに読むのがたいへんだとは思わなかった…
(女の子・美丘は自由奔放なふりした、芯の強い子。男の子・太一は秘めたる情熱に胸を焦がし、冷静なふりをした子。)
青年太一が、不治の病ヤコブ病に冒され亡くなった恋人、美丘との恋愛の数ヶ月を回想する小説。

このような若者の純愛を読むことが、退屈と感じる自分が哀れになってしまった。
テレビドラマにもなったし、実際ティーンエイジャーのYちゃんが毎週ドキドキしながら観ていたようだ。
私はどんな話しか全く知らなかったし、石田衣良が年上であるし、
あんなおしゃれな書斎で書いているのだから…と
何故かものすごい期待をもって読み始めたのもいけなかったのかもしれない。

文章は美しかった…が、読み進まない。

恋愛遍歴が半分以上を占め、美丘が発病してからが一気に話しが進む。
前半部のだらだらした感じで、美丘が自分らしく、今を一番に考えて生きる事を描き、中盤の告白でその理由が明かされる。
怒濤の後半は、最期の時を二人はどのように迎えるか。が描かれる。

幕引きは、ミリオンダラー・ベイビー 監督 クリント・イーストウッド (2004年)のようだった。

まるでドラマ仕立てのように、
「太一くん、もっと自由になったほうがいいんだよ。自分らしくなって、いつもまわりに無理やりあわせてるでしょう。そうゆうのやめちゃば」と美丘が、提唱したパンクな容姿で、
美丘の病気が悪化して「自分が自分でなくなったら…」太一の手で終わらせほしい、という約束を果たそうとする場面でEND。

退屈な話ではあったが、
 「自分らしく」って何だろう?と考えさせられた。
無駄なものがそぎ落とされたら、そこに「自分」が残るのだろうか?

続きを読む

関連記事

再びの…下呂温泉 湯名人

下呂
三月に「通りがかりのついで」で行った、
    岐阜県 下呂温泉
その時に購入した「湯名人 湯めぐり手形」の有効期限6ケ月が迫っていた。
(べつに…どうしても行かなくてはならない事もないのだが…)
下呂手形
先日、ついで…で行ってきた。あと2つの温泉が楽しめる!
時間の関係で、「選択の余地無し」だったが、
今回は、一カ所でふたつのお風呂が入浴できた。
(なので、一つ使い切れず帰還)
下呂露天
下呂彩朝楽別館」の露天風呂 ほぼ山の中の露天風呂という景観

内の大浴場はあまり特徴がなかったが、露天風呂はわりと良かった。
「さらり」としたお湯。

続きを読む

関連記事

庄川峡ウオーターカフェ 富山県砺波市庄川町

ウオーターカフェ

近くて遠い温泉「大牧温泉」へは記憶もままならぬ幼い頃に行ったきりでR。
船を待っていた事と、何か急な階段があったとしか記憶が無い…

なんせ「ポンポン船」に乗らないと行きつけない、まさに「秘湯」なのでR。
秋の4日間限定でこんな企画があります。

新船「クルーズ庄川」就航記念イベント
Water Cafe


ポンポン船 庄川峡 船の旅 ↓
http://www.shogawa-yuran.co.jp/

ウオーターカフェ情報はコチラ↓
http://www.shogawa-yuran.co.jp/news/news2011092001.pdf(PDFデータ)
  ③の次回は11月30日まで期限付きでした。紅葉シーズン!ですが…
  (冬景色は「水墨画」風です…)

大牧温泉(秘境の一軒宿)
http://www.oomaki.jp/
庄川上流の小牧ダムから庄川遊覧船でダムを渡ること約30分。
交通手段は庄川遊覧船のみに限られています。
そうなのです!この温泉は、船でしか行けないのです。
1930年(昭和5年)小牧ダムの完成とともに温泉宿一軒だけが
ダム湖と切り立つ断崖の間に取り残され、現在に至っています。

なのに、だから?大牧温泉と言えば、サスペンスドラマの常連。
火曜サスペンスドラマや、土曜ワイド劇場ではおなじみさんです。

後日の乗船体験日記は…>>こちら

そうそう、この期間、砺波平野は自然の中のイベント満載!

●コスモスウオッチング 10/8-23…>詳しくはコチラ!コスモスウオッチング

●スカイフェスとなみ2011 バルーン大会 10/8-10 砺波市中村グラウンド

●チューリップ球根まつり 10/7-10 チューリップ四季彩館

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事

恒例 コスプレ案山子見参!富山県砺波市

kakasi

この場所の運動員の案山子(かかし)さん達は
近年コスプレ化しており、
地元では話題を集めてい(ると思われ)ます。


今年のスローガンは、
「見る」安全 「見せる」安心 秋の夕暮れ

秋の全国交通安全運動が9月21日~30日にわたって行われております。


「見る」かかし 「魅せる」かかし  秋の運動員。
ですな…。

9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」ですって。

注意しましょうね。

かかしとの出会いはコチラ↓砺波市苗加東 交差点 (お寺のところ)

大きな地図で見る


誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。


FC2 Blog Ranking
関連記事
プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
