スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぶら寿し① よね田のかぶら寿しとは?

今週より、不定期に毎週土曜日につれづれなるままに、「かぶら寿し」 について、ささやきたいと思います。
     何の事やら~?でも結構です。
北陸のこの地にこんな食べ物があるんだなア~って、知って下さるだけでも。
しばし…おつきあい下さいませ。

第1回目の本日は「かぶら寿し」とはなんぞや?から始めたいと思います。

yoneda
よね田のサイト

 【かぶら寿し】とは…
炭水化物の美食「お寿司」ではありません!
なれずしの一種であり、イズシ系と分類されるすし「お漬け物」であります。最近話題の発酵食品の類です。

塩漬けにしたカブで、下処理を施したブリの薄切りを挟み込み、細く切った人参とともに、麹(糀甘酒)で漬け込みで醗酵させたものです。

続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

コヨーテ、海へ 堤幸彦監督

コヨーテ、海へ
BEAT GOES ON
ビートBeatとロックンロールRock&Roll 判らない事ばかりが私を取り囲む…

これらが何なのか、ほとんど、理解していない。
おそらく、嫌いじゃない世界のとても大事な部分なのに…

7月20日、堤幸彦監督作品の「コヨーテ、海へ」DVDを躊躇いながらも購入。
佐野元春30th Anniversary WOWOWスペシャルドラマ 堤幸彦×佐野元春「コヨーテ、海へ」 [DVD]佐野元春30th Anniversary WOWOWスペシャルドラマ 堤幸彦×佐野元春「コヨーテ、海へ」 [DVD]
(2011/07/20)
林遣都

商品詳細を見る

何故に躊躇ったかといえば、来たるべき30thアニバーサリーLIVE DVD購入の為、資金を残したかったから。
    (発売されると、信じて疑っていないのでR)

しかし、知りたかった。堤幸彦監督が私的に描きたかった精神の源流。上の世代が熱狂したというビートニクについて。ここは堤監督に期待して購入に至った。

続きを読む

関連記事

ステテコ ステキ♪っ子

あぜ道のダンディ
あぜ道のダンディ サイト

               …目から鱗 

既成概念を塗り替えろ!とは良く言われますが、
そもそも、「既成概念」は個別に違うから…超えろと言われても、困ることが多い。

今回「ステテコ」が私の中でスパークした。

続きを読む

関連記事

呉羽丘陵の梨畑

富山県の中央にある呉羽丘陵では、現在、梨の樹木が小さな実を抱えて、その成長を見守っています。この後、台風や雨の降らない晴天が続かないといいのですが…

富山では、最近は割合、涼しい日が続いています…

kurehanasi

「呉羽梨」のブランドは主に三種類。

続きを読む

関連記事

富山に北前船 来航!

北前船

復元 北前船みちのく丸
が日本海沿岸の北前船ゆかりの港を巡ります。

というわけで、富山に北前船・みちのく丸が来航します!
北前船日本海文化交流事業で10道県14港を巡る航路に入ってます!
 (よそのサイトで見たら、とても美しく、格好いい船体でした。

続きを読む

関連記事
プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。