スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SCOT サマーシーズン2014@利賀 富山県

「利賀は、ますます上機嫌!」

scot家2014

風の盆の「越中おわら」で盛り上がる富山市八尾町を山越えして、呉西の南砺市利賀村は、世界的演劇都市ということで、「第1回アジア芸術祭」が開催されていた。

■2014年8月22日~9月3日
■富山県南砺市利賀村
SCOT 鈴木忠志 http://www.scot-suzukicompany.com/

少し山あいにあるだけで、初秋の利賀村は肌寒い。
scot道

幻想的なのか、静寂なのか、やっぱし田舎なのかって風景。

外界は降っていないのに、急な大雨もあり。半袖じゃ寒かろうに…って観客もいた。

観た演目はギリシャ悲劇を題材にした 「トロイアの女」

近年改築した、見た目は体育館、中は漆黒の舞台の「新利賀山房」にて。

難しかった。勝手な解釈で終始見ていたが、ここでそれを打ち明けるのも、なんだか勇気がいるので、
解釈については控えることにする。

ただ、自分が学生の時に早稲田小劇場で見て記憶していたシーンが確認できて、なんだか満足。

そしてやはり独特の発声と掛け合いにちょっとヤミつき感を覚える。
(しかし、描写を理解するのはやはり困難を極める)

後で配役を見て、場面がいくつもあると判り、ちょっと納得したり。

真ん中で、ずっと立ち往生の男性の筋力に感動したり・・・
(しかも、衣装が花嫁の打掛みたいに豪華。そいえば、侍の衣装も留袖みたい。)

それでラスト、老女が風呂敷包をほどき、ひとつづつ正面に並べていく、
その並べられた道具にはあまり意味がないと気付いた時の小さなスカシ感。

ラストの歌謡曲は欧陽菲菲 恋の十字路・・・>>http://youtu.be/hS94WMTsC3s

♫ 女がひとり 出来ること
   指をからめて 祈ること ほほを涙で ぬらすこと ~
   I want you love me tonight~♫
 
一人残された女は、いつの時代も悲しみを葬るか、
抱いて生きているのだろうか

さて、

「利賀は今日も上機嫌」のTシャツを嬉しがりで着ていったら、
今年は、ナント!
「利賀は、ますます上機嫌!」になっていた。

今後は、
「未来永劫上機嫌!」になるのかもしれない。(ナーンテ)
最後に、鈴木さんが健康でずっと演劇をされることを祈る。

scot家 SCOT

関連記事・・・>世界の果てからこんにちわ 2012 SCOT

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

第59回 福光ねつおくり七夕祭り 富山県

第59回 福光ねつおくり七夕祭り 2014年

ねつ送り2014

2014年7月24日~27日

天の川を越えて
   会いにきました。


一瞬、あの世から会いに来たのかと・・・誤解してしまった(失笑)
仲良しの若者を見るのは気持ちが良い。(←すでに、老成)

さて、もう毎年書いてるけど、おさらい

「ねつおくり」とは?
毎年土用の三番に行われる藩政時代から続く伝統行事。
イモチ病や害虫がもっとも発生しやすい出穂期に、子供達が太鼓に合わせて囃し、
笹竹で稲田を払い豊作を願う。
古くからの形態がそのまま伝承されている全国的にも貴重な民俗行事。
※ポスター脇の文言より。

本日は、我が住まう地区でも「ねつおくり太鼓」を子供達が叩いていたはず。規模は小さくても、地区ごとに伝承しているたいせつな農村の行事です。

■7月24日(木) マーチングロード 18:00~西町→
     民謡町流し 19:30~

■7月25日(金) 子供みこしパレード 西岸寺→
        なんとめでた花火 20:00~

■7月26日(土)ねつおくりYOSAKOI 19:00~駅前→
        台湾太鼓&巴御前大太鼓競演会 19:00~
  FMとやまパーソナリティーの田島悠紀子さんと全国ネットの井門宗之さんがご参加~♪

■7月27日(日) キッズダンスフェスティバル 18:30~
        おやゆびプリンセス IMZ 
       (ご当地アイドルらしいが、し、知らない・・・)


今年は、橋のたもとで花火を観ようと心に誓っているのだが、
(やっぱり、近くは迫力が違うんだも~ん)
26日の台湾太鼓と井門さんを一目見たいので、連日はいかがなものかと・・・思案中なのでR

そして、「梅干し」土用干ししなくちゃ・・・3回

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

「な~んもないちゃ」じゃない、ウソでない。

富山の県民性として、
「なんなん、富山県っちゃ、なぁ~もないわ」
と、大きな自慢はしない事がよく言われます。(慎ましい県民性・・・)

さて、
北陸新幹線用新型車両「W7系、E7系」の登場する、北陸新幹線のCM
富山県射水市出身の落語家・立川志の輔さん、立山連峰のシーンなどが登場する。

新幹線志の輔
【立山過ぎたら一生懸命】篇 ●http://www.kagayaki-toyama.jp/

(志の輔師匠の語り)
東京から富山 二時間ちょっと ゆーて、そんな早やらと来られるもんか?ゆーて、うちのバーハンに聞いたら

立山過ぎた頃から、一生懸命 走るがでないがけ~(ニコっ)


思わず、吹いた(≧◇≦) (志の輔師匠 大好き!)

新幹線

ホンマに走るがいとー 「かがやき」で、富山に来て見られ うそでない
http://www.toyama-shinkansen.jp/
なんせ、うまいもん いっぱいあるから、食べにおいでか♪

富山で休もう

で、具合悪なったら、赤玉やらケロリンやら熊の胃やら、いっぱい薬あるさかいに。


追記・読んだ! 立川志の輔×佐野元春 夢のような対談♡

SWITCH Vol.32 No.3 ◆ 進化する落語 ◆ 春風亭一之輔SWITCH Vol.32 No.3 ◆ 進化する落語 ◆ 春風亭一之輔
(2014/02/20)
不明

商品詳細を見る

つねに「落語とは何か」を追求し続ける落語家たちがいる限り、落語は日々進化し続けます。
そう、だから落語は「今」が一番面白いんです。
● 立川志の輔(対談:佐野元春)他・・・

NHK BSの「ちりとてちん」も佳境に入りました。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking

テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

なんと!世界遺産マラソン 富山県南砺市

山形が事務イスレースなら、
…>>http://kaburazusi.blog.fc2.com/blog-entry-391.html

富山県は世界遺産だぜ!!

世界遺産マラソン


http://megurunnanto.wix.com/nana

【開催日】2013年9月29日(日)10時30分スタート

【コース】富山県南砺市が誇る、2つの合掌集落「相倉合掌集落」と「菅沼合掌集落」をつなぐ約10キロのコース。
タイムは計りません。競って走るマラソンではないことをご理解の上、お申込みください。

【特典】走った人に“ごほうび”を 
  1.大会当日、受付にて大会記念Tシャツをプレゼント!
 2.完走された方には、五箇山和紙で作った、完走証をプレゼント!
 3.大会メイン会場で使える割引券をプレゼント!
 4.ゴール後抽選会で、抽選にて市内スキー場一日リフト券が当たります。
 5.コース上にミニステージを設け、南砺の伝統芸能により皆さんを応援!
 6.コース途中のエイドステーションにて南砺の食を無料サービス!

申し込みは、申し込み用紙に記入いただき郵送・FAX、またはWEB(RUNNET http://runnet.jp/)での申し込みとなります。

優しいよね♥南砺市
   (…でも、マラソンは苦手)

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

富山一 快勝!2013夏の甲子園初陣突破!

昨日の甲子園球場は「富山第一高校×秋田商業高校」でした。

ここ最近の記憶の中では、唯一観戦した「高岡商業×大府高校」と、「新湊高校」http://kaburazusi.blog.fc2.com/blog-entry-95.html以来の勝利。??かな

2013甲子園富一
                (富山新聞 2013年8月15日 朝刊)

学生時代ならいざ知らず、野球音痴になって久しいので多くは語れない。
しかし、気持ちの良いものである。こういう試合。
終始押せ押せムードの、しかも、相手チームも毎回ランナーを出すも、
好投の無失点!

2013甲子園富一2

あまりの余裕さに、後半の秋田商の二番手ピッチャーの成田君のあどけなさと、緊張感たっぷりの表情が忘れられない。
高校球児が甲子園でのミスが人生のトラウマにならないかと、変な老婆心なのでR。

富山第一高校の次は、3回戦 18日第4試合

富山からは応援列車が臨時で発車するんだって。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。