

一応、生きています。

生きています。

ちょっと引きこもり気味だけど、


全ては、壊れてしまった。

新しいやり方を見つけるのさ。

ゼロにしちまいなよ。

好きなように踊ろ!

原爆ドーム 平和記念公園 広島市

原爆ドーム
 原爆ドーム  2014年5月撮影
日本の広島市に投下された原子爆弾の惨禍を今に伝える記念碑(被爆建造物)である。元は広島県物産陳列館として開館し、原爆投下当時は広島県産業奨励館と呼ばれていた。1996年ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録。
設計はチェコ人の建築家ヤン・レッツェル氏。

1945年8月6日午前8時15分17秒、アメリカ軍のB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、建物の西隣に位置する相生橋を投下目標として原子爆弾を投下した。投下43秒後、爆弾は建物の東150メートル・上空約600メートルの地点(現島外科内科付近)で炸裂した。(Wikipediaより)

世界遺産登録基準
•(6) 顕著で普遍的な意義を有する出来事、現存する伝統、思想、信仰または芸術的、文学的作品と直接にまたは明白に関連するもの(この基準は他の基準と組み合わせて用いるのが望ましいと世界遺産委員会は考えている)。
原爆ドームは「負の遺産」である。

原爆ドーム中 ドームの内部。

「健全度調査」、「補修工事(鋼材塗装の塗替え等)」の作業により見られない期間もあるらしい。
近くでは、平成26年(2014年)9月ごろ ~ 平成27年(2015年)3月ごろ
自分はココを訪れたことがない。・・・日本人として、行っておかなくてよいのか?と問いかけていた「ヒロシマ」

原爆投下についても、いろんなマンガやアニメを見てただ怖いという印象で封印気味だった。
(どちらかといえば、現代の若者の方がはるかに平和について学習していると思う)

緑につつまれたそこは、たくさんの慰霊と平和への祈りであふれていた。
平和公園  原爆死没者慰霊碑
「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませんから」
式典をする学生、大地讃頌する学生。折鶴を奉納する学生。

儀礼的で恒例行事的な、横滑り的な行動パターンという偏見も少しあったのだが、
ちょうど、平和の鐘の付近で語り部の方やガイドさんのいろんな声を耳にするうちに、ふいに嗚咽がこみ上げた。祈りのエネルギーにやられたのか、それとも…

この広い公園に、世界中から人々が集まって、瓦礫状態の痛ましい建物を背景に記念撮影をする。
笑っていいの?悲しむ事もないよね。

「もう二度とあやまちは 繰り返しません」

おなじ時間の裏側でクーデターが起こっている。世界のどこかで危険な駆け引きがなされている。
こんな現代。こんな現実。
ここに集う人だけが、世界中の人が「一瞬だけ」、平和を願ってもダメなんだよね。恒久的でないと。

原爆ドーム付近には、自主的に原爆の悲惨を後世へ伝えようとする人もいらっしゃった。
この世の豊かな財産を請け負う時には、負の財産に目を背けてはならない。
ドームの老朽化が懸念されている。美しく補修することは、その在り様に反する。

さて「世界遺産」は1972年に採択されて以来、各所が登録に向けて全力投球といった感が強い。
この「世界遺産」という項目自体が果たして必要なのだろうか?とふと考えるのでR。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking

続きを読む

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

思うように・・・

思うように、為らざる事を 喜ばん

この文言を見るたびに「コノヤロー」と思っていたのは、
十数年か、数十年前の若き自分。

今では、享受しょうとしている事に気付く。
それは、老成に近づいたのか、諦観なのか。

何もかもがうまくいくとは、思っていない。
でも、うまくいかない事の為には頑張れない。

矛盾の中で生きていく。

つまづいた時に、この言葉をみた時、

「何クソ」
と、心の中で思えた過去を振り返る、
自分が哀れだ。

自分も、ずいぶんと大人になった。
経験だけで生きている。

2014年 ご容赦ください。
塗り壁はごめんです。
たまには、労いの言葉と慈愛が欲しい。
ぬるま湯につかると、人は伸びきってしまうゴム人形。

ああ、神様・・・

ともあれ、2014年が明けた!! 

よろしく!今年も、生きてやる。

niagara


2013年12月31日
大瀧詠一氏の訃報を、メールで知った。

足元をすくわれたような気になった。
なんで、リンゴなんだ!

あのナイアガラサウンドを初めて聞いたときの、新しくて、懐かしいそして異国の雰囲気。
何か違うと思った。

彼は、ポーラスタアになったんだね。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking

Sail on…

Sail on…

そうだね。ここんとこヒマドソウルそっちのけの多忙さなんだ。
時に思う。アーカイブしつつ新しい時を重ねる事について。

「世界はいつも新しい」
このワードは、新しい第一歩を踏み出す勇気を与えてくれる。

「昔のピンナップはみんな
壁からはがして捨ててしまった」

年末にカレンダーを架け替える時に、ついつい口づさむ♪

古いモノにはこだわらないんだ…といいつつ。
思い出は捨てられず、ゴミの山

記念に…と残しておいても、
未来において、他人様がこの(ゴミ)に価値を見出し「重要なんとか」になるものでもなく、凡人は世に出る事はないのであるからして。

溜まっていく旅先の写真、溜まっていくお気に入りのCD達(大事にしてるけど)

目に見えないけど、溜まりにたまった情報物。(特にお仕事関係)
どれだけ保存しなきゃいけないんだろう?
一週間に一回は、保存と破棄について思いを巡らしていた。

ところが!

そんな事考えなくても良くなった日は突然やってきた!

サーバーぶっ飛び~~~!
ちょっと、泣いちゃった (;´Д`)

    で、判った事。

自分にとって、大切なのは、現在形のものと過去一年間分。そして写真。

わりとシンプルに暮らしているつもりでも、一年分は必要なんだね。

過去にとらわれると新しいモノは生まれない。
使いまわしばっかりじゃ良くないよね。

ま、心労でぐったり…だけど。

君の魂 大事な魂  (CCCD)君の魂 大事な魂 (CCCD)
(2003/12/17)
佐野元春

商品詳細を見る


そこに陽はまた昇り

月がまた巡り

この世界はいつも

新しい

・・・・・・・・・・・・・・
そろそろ、良いこと起こりそう
  …(悪いに良いはついたモンでしょ、ね、そうでしょっ、泣くよ、もう!)


私の「楽しい時は6月でSTOPした模様です」

年末まで、あと2か月、残り全部バケーションだぜ!
夜を越えて行け~~~

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

韓国は突然にやってきた…精進料理の巻

韓国は突然やってきた。この日、地下鉄を乗り継いで、朝ごはんも食べずにやってきたのは、

お坊さまがプロデュースする「寺刹食(精進料理)」の専門店!
こちらのオーナーは、スンニム(お坊さま)。体を整え、心を落ち着かせてくれるお寺の食事を一般の人にも広めたいという一心で、仁寺洞(インサドン)の突き当たりの路地にこの「山村(サンチョン)」を開いたそうです。

山村精進料理2

前菜盛のごとく最初の一皿。左上の茶色いのは「どんぐりの豆腐」(イマイチだけど、韓国のデパートの食品では多く売られていた)
右下は、キムチ風味ごはんの葉包み(コレ美味しい)

山村…>>http://www.seoulnavi.com/food/87/

山村
↑玄関先~(^^♪

狭い路地を行って、玄関で靴を脱ぎ入ると・・・
Korean Temple Cooking Warms the Body,S thes the Soul

お昼は12時から。早々に到着したので無理を言って中で待たせてもらうことにした。
(店員さんはお口をモグモグ。まかない中なのかも)

中は奥深く広い。エキゾチックな…、仏教色豊かというより、なんだかシルクロード、平山郁夫のような世界でした。天窓からは明るい陽光が差し込み。
ずらりと並べられた、何かの液漬けの瓶や、植物の植木鉢。そして、仏像。

献立は昼のコース。33,000ウオン。(訂正貼の下に見える値段は、22,000ウオン)

粥水キムチ

お茶は「どくだみ茶」
季節の粥はとうもろこし。コレ美味しい。水キムチは汁も飲むと教わる。翌日食べた水キムチより、この山村の方がスッキリした味わいであった。

そうこうするうちに料理がどんどん出てくる。

チヂミ

奥のヘチマみたいなステーキとチジミはイケた。とにかくすべて「なんじゃろか?」って感じ。
野菜好きの自分だが、和食とは見た目が同じでも、なんだかんだと鼻につく香りに参った感は、否めないよね~。

山村精進料理

我が住む地は、里山のせいもあって、年配者のいる家庭では、この手の野菜のあえものは、じゃんじゃん食卓に並び…。まさに南砺の春の食卓のようでした。
しかも、自然をカラダに取り込む感じ。体が柔らかく発酵してゆくのでR。

そして、食べた後のゲッ●まで、香草が漂っていた。体によさげな料理でした。

(でも、香りの強さは、否めないよね~)

チゲは、煮詰めた味噌汁風。なんだか、子供のころ食べた夏休みの昼の味噌汁を思い出した。(早い話、朝の汁を温めていてふきこぼしてしまった感じ)

チゲ

浄土真宗の信仰の厚い、我住むところの南砺地方にも「報恩講料理」という精進料理があって、肉魚はいっさい使わず、朱塗りの御膳で頂く慣習がある。
これとは、趣旨がちょっと違うみたいで、滋養が重んじられた料理の数々。とにかくこれだけの品数の提供には驚かされた。きっと、我らの体内は浄化されたに違いない。
すべて4人前。全部平らげた!大食いメンバーであった。

ごちそうさん!合掌。

この「仁寺洞」の街は、骨董品やアートっぽいものが多くてとても素敵な街でした。若手の育成の為、発表の場を設けているそうです。ギャラリーや美術館も多くあり、この山村のお店の入口のコレも、ものすご~く気になった。

山村

余談ながら、トイレは畳敷き。紙は流しちゃいけないんだよ。ゴミ箱に捨てる。(韓国はそうなんだって。日本語で書いてあった)

次回は、市場…。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
