スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅干しづくり まとめ

梅干し 初💛体験
梅干し2

ひなたぼっこ 梅ちゃん💛@土用

誰でも、思うことがあるんじゃないかな?
いつか、○○をしたい。
いつか、○○が欲しい。
Someday I hopes to・・・

とっても小さなことだけど、自分の場合は、

「いつか梅干しを漬けてみたい」

「いい塩梅(あんばい」体験!

せっかく日本人なんだもん。

毎年、母が漬けているので習おうとは思っていたが、
「彼女曰く自己流だから・・・」(そんでもいいんやけど)
そんなある日好機は巡ってきた!興味のあることには我慢の出来ない性分なのでR!

ここにφ(..)メモしておく。
時は6月中旬、 青梅が出回る頃、

梅の塩漬け


 ・梅 1kg
 ・塩 梅に対して2割だと傷まない。
    15%は減塩 
    18%だと失敗が少ない。←自分は、180gでこれを選択

① 3割程度黄色がかった、シミのない、あまり熟していない梅を選ぶ。
② へたをとってから、浸水するか、浸水してから水分を拭いてからへたをとる。
※浸水時間は3~5時間(青い時)
③梅を塩漬けする
ポリ袋の中で分量の塩と合わせて、転がすようにして、表面につくようにする。(水分が早く出る)
そのまま、封をして見守る。(・・・しそを入れて本漬けするまで)
※どんどん白梅酢がでてきます。

・ ・ ・ 約、二週間後 ・ ・ ・

しそのアク抜き
 
 ・しそ 梅の20% (200g)
 ・しそ用の塩 しその20%(40g)

① シソの下準備
 軸をとり洗う。葉っぱだけを使用する。
② アクをとる
 シソの20%の塩を準備、ポリ袋の中で混ぜ合わせる。揉まなくても良いから、このまま30分休ませる。
③ 一回だけ固く絞りアクを出す。
④ 色だし
 ※手を洗う。素手でやると(汗の為)赤くならない場合がある。
絞ったシソに白梅酢をコップに半分ほど先に入れ、ポリ袋の上から、よ~く揉む。

⑤容器に移すか、梅の袋にしそと赤梅酢を移し。土用干しまで保存する。

土用になったら、3回程度干す。朝から夕まで。
梅干し 母の梅ちゃん

最終日は一晩中干して、翌日容器に戻す。こうすることによって、食べた時に種が取れやすくなります。

おまけ:今年の荒木熱送りの様子。
ねつ送り祭 ねつ送り祭

「自分の梅干し」だというだけで、この幸福感はなんだろう~♪(単純)

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

筍と昆布の煮物

筍昆布

タケノコは、隔年ごとに収穫高が見込まれるのか、今年は頂きものに恵まれました♪
タケノコは大好きでR。炒めても、煮ても、焼いても美味しい。(美味しいに理由は無い♪)

さて、竹の子料理は数あれど、外せないのが「筍ご飯」と「煮物」

「炊き込みごはん」については、家庭により「タケノコオンリー」か「人参、油揚げ等の多品目入り」と、具材が家庭により違う。と、うすうす気づいている。

そして、今年は「タケノコの煮物の昆布」についての論議があった。

「竹の子昆布の昆布は一晩おくと、トロトロになるみたいや!」と力説のOさん。

確かに、昆布はトロトロの方が美味しい。
「竹の子用昆布」を使えば大丈夫!・・・などと、たわいもなく話していたある日。

竹の子用昆布

家庭に配布された某企業の無料冊子に

「筍と昆布の煮物」は「北陸の郷土料理」

と書いてあった。
   さ・ら・に!

「富山には筍と昆布の味噌煮が伝わりました」

    え~~~!!!
この「筍昆布の煮物」は全国区では無かったのかWW?
・・・この素朴な疑問を板前上がりの店主に問いかけましたらば、

サラリと、「筍は若芽。若竹煮っていうやろ・・・」。

なるほど!
日常すぎて、全く気にも留めなかった。
では、是非全国に皆様にも召し上がって頂きたい!
昆布のトロトロ感が醍醐味です。(でも、よそでは竹の子用昆布は売っていないのね?)

この先、まだ当たり前に日常が全国的でないものに出会えるだろうか・・・ワクワク

今日は、カズちゃんの誕生日!
誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

いもじの葉

いもじの葉

いもじの葉

いもじ:赤いも、八ツ頭の葉を刻んで干したもの
当地区のスーパーに百数十円で売られていた「いもじ」の葉!
衝動買い!!

茎はしょっちゅう食べるけれど、葉っぱはあまり食べない。
そういえば、この葉っぱの香りはお日様のような匂いがした。
(と、言っても、太陽の匂いは知らないけど…)

・お湯で、数分ゆでて戻す。
・砂糖、酒、醤油、鷹の爪で煮る。(おしまい)

いもじ料理 甘辛煮

甘辛くて、香りがなんだか、懐かしい。
小皿の副菜やお弁当の脇役にちょうど良い。
里山の佃煮風でR。

そうだ、砺波地区の郷土料理「よごし」にも良い。

いもじ料理1 よごし
ゴマ油で葉っぱを炒める。
砂糖、味噌で味付け。
スリゴマをまぶす。
(材料・・・砂糖、味噌、ゴマ、ごま油)
明日の朝、食べよ~っと♪

たった百数十円なのに、使いおきのあるスグレもの。
ただし、好き嫌いはアナタ次第ね。

生の茎は赤ずいき「スズキ」…>>http://kaburazusi.blog.fc2.com/blog-entry-179.html

乾燥させたのは「かわとり」…>>http://kaburazusi.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

以上、ずいきの三本立て♪

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

しまつ ブリカレーホタテコロッケ

しまつコロッケ

「しまつ料理」といふものを、朝の連続テレビドラマ「ごちそうさん」で知ったのだが、

「コロッケ」は私の中ではかなりの「しまつ料理」の比重が高い。
・・・そいえば、以前ささやいた「里芋コロッケ」の中身も残り物でしたな (´汗`)

今回も、他人には真似のできない「残り物」が満載!!!

材料:じゃがいも
----↑ここまでは、ふつう----(って、じゃがいもだけかい?!)

・昼に残した カレールー ブリカレー(よね田謹製)
ブリカレー
http://www.kabu-yoneda.jp/SHOP/69148/list.html

・長い間ほったらかしにしてしまった、ホタテの甘塩麹(よね田謹製)
あいがめセット
http://www.kabu-yoneda.jp/SHOP/5490/list.html

・昨日、食べ残した カボチャの煮物

・鍋の材料の残りの 長ネギ
  ↓↓で、もって↓↓
ブリカレーホタテコロッケの誕生です!!

その他の味付けは塩コショーのみ!カレー風味でコクのある味わいでした。
  ごちそうさん♪

ブリだから、添え野菜は千切り大根にしてみました。
 (ホントは、キャベツがなかった(-_-メ))

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

金沢カレー&スイーツ選手権2013

金沢カレー&スイーツ選手権

金沢カレー選手権
http://www.ishikawa-curry.com/

台風18号が日本列島を直撃する中、白山と立山に守られてると信じている北陸のヒマドは、金沢駅東口おもてなしドームへ向かったのであった。

石川県ご当地カレー選手権は今年で5回目を迎えるイベント。県内の金沢カレーをはじめ、和風カレーインドカレー、タイカレー、ご当地カレー、そして目玉は有名ホテルカレーが一堂に会し、1杯500円で食べ比べができます。

どれでも500円という事で、ビーフカツのカレーとステーキが乗ってるカレーはさすがに列ができていた。
結局、食べたのは4食(一口づつね…) 自分の好みの順に並べてみたよ~♪

カレー1
甘くて、辛くて、コクがある~(^^♪ 美味しい♥

カレー2
トリが柔らか~い。自分、ダラやから、先割れスプーンでは、スープカレーは食べづらいわん。(苦戦してたら、ツレに全部食べられてしまった;泣)

カレー3
思ってたのと、ちょっと…違う

カレー4
あ、無口… パス 

金沢カレー選手権パンフ

滞在時間は少な目だったけど、結構楽しかった~。
スイーツの別腹が無いというか…食べたくてもムリだった。

ついでの「加賀野菜のスロットくじ」で、予想外に当たり!だったから、こんな事で(めっちゃ)嬉しかった。
「カレーのガラガラくじ」はキャンディー連発だったけどね。ガッカリだぜ。

倶利伽羅駅
「JR倶利伽羅駅」
一回、行きたいというので行ってみた。(台風の影響で、電車がなかなか来ない…)

山の中の駅…風流です。

今週末は、富山カレーフェスタだよ!…>>http://currycurry.net/

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。