

「な~んもないちゃ」じゃない、ウソでない。

富山の県民性として、
「なんなん、富山県っちゃ、なぁ~もないわ」
と、大きな自慢はしない事がよく言われます。(慎ましい県民性・・・)

さて、
北陸新幹線用新型車両「W7系、E7系」の登場する、北陸新幹線のCM
富山県射水市出身の落語家・立川志の輔さん、立山連峰のシーンなどが登場する。

新幹線志の輔
【立山過ぎたら一生懸命】篇 ●http://www.kagayaki-toyama.jp/

(志の輔師匠の語り)
東京から富山 二時間ちょっと ゆーて、そんな早やらと来られるもんか?ゆーて、うちのバーハンに聞いたら

立山過ぎた頃から、一生懸命 走るがでないがけ~(ニコっ)


思わず、吹いた(≧◇≦) (志の輔師匠 大好き!)

新幹線

ホンマに走るがいとー 「かがやき」で、富山に来て見られ うそでない
http://www.toyama-shinkansen.jp/
なんせ、うまいもん いっぱいあるから、食べにおいでか♪

富山で休もう

で、具合悪なったら、赤玉やらケロリンやら熊の胃やら、いっぱい薬あるさかいに。


追記・読んだ! 立川志の輔×佐野元春 夢のような対談♡

SWITCH Vol.32 No.3 ◆ 進化する落語 ◆ 春風亭一之輔SWITCH Vol.32 No.3 ◆ 進化する落語 ◆ 春風亭一之輔
(2014/02/20)
不明

商品詳細を見る

つねに「落語とは何か」を追求し続ける落語家たちがいる限り、落語は日々進化し続けます。
そう、だから落語は「今」が一番面白いんです。
● 立川志の輔(対談:佐野元春)他・・・

NHK BSの「ちりとてちん」も佳境に入りました。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking

テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

福光散歩 棟方~巴松 富山県南砺市

うららかなある日の休日の昼下がり。
朝から一歩も外へ出ていない。こんなにお天気がイイのに…。
マイカーも無い。さらに、NO MONEY。
すると、ツレが散歩に誘うから、気の向くまま、福光公園方向へ歩みを進める。
見慣れた景色を斜めに見て、路地を通り…

 そうだ!「愛染苑」へ行ってみよう!

鯉雨画斎
■棟方志功記念館 愛染苑 富山県南砺市福光1026-4 939-1654
 TEL0763-52-7576(福光美術館)
愛染苑…>>http://nanto-museum.com/aizen-en/

地元に居ながら一度も訪れた事がなかった、福光の名所。この名称は谷崎潤一郎が命名したらしい。
世界のムナカタ、板画家 棟方志功が戦時疎開した折りに構えた居もある。

棟方は青森県出身であるが、たいそう貧しい身の上を恥ずかしく思い、疎開先に富山県のこの地を選んだという。(福光でも魚の代金の代わりに絵を置いていった前田魚店(今は無い)の逸話は有名)

鯉雨画斎(りうがさい)」は棟方の住居の名称。絶対に落書きをしてはならぬ。といわれたものの、家を構えた喜びに、アトリエの板戸に描いてしまった。「滝登りの鯉」「雨に打たれた鯉」。鯉の他にも鯰らしきものも描かれていた。
板戸からはみ出る位に激しいタッチで描かれている。…というわけで、止められた落書きが貴重になり、名跡の名前にまで出世したという逸話。
棟方自身、貧乏を恥じて帰郷しなかったのに、この「鯉雨画斎」にあるお祝いの席での屏風の寄せ書きは、名だたる面々であった。ホントに出世しちゃったんだね。(棟方の憧れたゴッホは生きているうちは、日の目をみなかった)
ちなみに、この家に貼られてる、棟方作の「北陸銀行のカレンダー」が面白い。

そして、有名な厠(かわやの)壁面と天井画。(どうやら、ここに移設前は一般人がこの住居に住んでいた時期もあったらしいお話。だって、このトイレを使用したとツレが…。)この住居が町の都市計画の為、宙づりで移設されたのは、そんなに昔じゃない。女人裸婦に見おろされて用をたしんだね。

愛染苑パンフ


向かいの「青花堂(しょうげどう)」は棟方の協力者、石崎俊彦氏の住居跡地。この方は惜しみない協力者であり、町にも貢献された。青花堂の名称は、棟方が石崎に付けた堂号。この方も絵を描かれる。民芸学の人。この館はこじんまりとしていて、奥を茶席にしたら面白そうなどと妄想。この方は本当にご尽力されたのだと感じた。

棟方志功像
  青花堂入り口の棟方の像。草花に囲まれ、小さく安座していてかわいい。

さて愛染苑の中は、ミニ美術館の風情でちょうど「芽吹頌展」というのが開催されていた。
たいそう昔の展覧会の案内が大切に保管されている。そこで、気になったのが「栖霞園」。当時の展覧会などがこちらで数多く開催されていた。すぐ近くの別院の側だから行ってみることにした。(やっぱり、徒歩)

栖霞園(せいかえん)は旧福光城跡で、いまではすっかり人生を重ねた方の催し事の場所のようになっていたが、
栖霞園…>>http://nanto.zening.info/fukumitu/Fukumitsu_Castle.htm
(通常は公開されていないらしい。この日は催し事の片付け中でしたが…)

石垣の上にこじんまりと門扉があり、なんとも風情のある場所でした。
ここは、巴御前の石黒氏とも関係があるのでは?と思い立ち。
「そうだ、巴塚の松を見に行こう!」…もちろん、徒歩。

巴の松
巴塚の松…>>http://mu84002.group.nanto-e.com/detail-6263.html

巴御前は木曽義仲の恋人(妻ではなく、便女といわれている)平安末期の方、91歳没。
この松の下にご遺体を埋めたとされる。大木になった松が時の重みと重なる。
が、彼女は実在したかすら怪しいのでR。・参考…>>「城端むぎや祭」のいわれ

《看板より》市指定文化財 巴塚の松 
天然記念物 昭34115指定
樹齢約750年に近い老松
砺波山合戦の勇将巴御前が木曽義仲敗死の後 
越中に来て石黒太郎光弘に寄食して尼となり
兼生尼と号した 齢91歳で入寂 
遺体を葬り一本松を植えた。

さて、陽も落ちてきたので家路につきます。
徒歩で行く、福光さんぽでした。よく歩いた!

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。



FC2 Blog Ranking

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

ひみ番屋街 富山県氷見市

ひみ番屋街

■ひみ番屋街 http://himi-banya.jp/
935-0004 富山県氷見市北大町25-5 TEL0766-72-3400

2012年秋に、オープンした氷見の新名所。
その時はディズニーパレードに沸きに沸いた、というタイフーン並の情報がありました。

さすがの春の日曜日は大勢の人でごった返していた。
寿司屋も満員御礼!
と、いうわけで、魚市場で「お寿司」を買って、青空テントの下で、「海鮮鍋」と一緒に昼食。

氷見寿司

充分満足!「カレイの唐揚げ」「魚介の串焼き」(食べ過ぎかな~)
「ホタルイカのお刺身」…魚屋さんで、すぐ食べますからと、お醤油を掛けてもらいました。

お天気の良い日には、仲良く海沿いを散歩して足湯して、海が豪快だー。風が強いぞー。

そして、お隣の温浴施設、
氷見温泉郷 総湯は、源泉掛け流しの天然温泉。
泉質は塩化物強塩泉で、血液循環を促進させるほか、痛みをやわらげる鎮静効果がある。

足を踏み入れると、「湯あたりに注意」の紙があちらにも、こちらにも…。
5分以上湯船に浸かる時は半身浴がお勧めらしい。
お湯は褐色がかった、いかにも源泉といった趣き。このお湯ポカポカ温まります。
帰宅しても、なんだか温かいいし、足がだるい感じ。いいお湯でした。

半日で巡る、氷見。近場を満喫!何と言っても「寿司」と「海鮮鍋」が美味かった!
(やっぱり、食べ過ぎ~。つきたて餅も食べたし…)

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。






FC2 Blog Ranking

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

富山で休もう。

ローカルでは、おなじみ「ケロリン」の歌~♪

晴れの日~ 雨の日~ くもりの日~  
   ※最近TVCMを見て、記憶誤りと知る(>_<)ドキッ

雪空、雨空、くもり空、

頭の痛みに、歯の痛み~♪

子供心に、こんなにも、カラダのあちこち、さらに毎日、痛い人がいるんだろうか?
とラジオから流れる、この歌に爆笑しつつ、聴き入っていたものでR。

富山で休もう

富山の薬の袋は、何とも言えない、原始のパワーを感じる。
何故に「獅子頭」?そして、「ロケット」?

さてこの度、銭湯でおなじみの桶を販売している会社が廃業となり桶が銭湯から姿を消すというウワサ…

ケロリン桶

このポスターが張ってあった、富山市内某所であこがれの「ケロリンお風呂道具セット」があった。
山ほどあったら、逆に購買意欲がなくなってしまった。

富山弁川柳

この富山弁は「呉東地域」向けだから、どうも腑に落ちない。

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。




FC2 Blog Ranking

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

白鳥の飛来地 田尻池 富山市

富山市呉羽山付近にある田尻池を訪れる。
田尻池
・田尻池 富山市山本 駐車場有り(無料)2013年3月2日 撮影
・給餌 7:00 16:000 
田尻池(たじり いけ)は、富山県内最大のオオハクチョウの越冬飛来地。
前回来たときは、白鳥が飛び立った後で、カモと片手ほどの白鳥しかいなかった。

今回はどうだろうか?と期待に胸ふくらませ…
すると、何と言うことでしょう。

あまたの白鳥たちがゆっくり、右へ左へ、湖上に浮かんでいた。

丁度、16時の餌付けが始まり、食パンと米がふるまわれる。
ものすごい勢いでカモが餌に群がる。

田尻池給餌

ちょっと白鳥は鈍くさい。カモのほうがエサに対して、どん欲で俊敏でR。

この白鳥たちもまもなく、
富山での越冬を無事に過ごし、旅立っていくのだ。

また来年も、この地に来てくれるよう、子孫にも伝承してくれているだろうか?

田尻池飛来数

※定時にのみ、餌付けなので勝手に餌をやらないように…との事。
あ~、楽しかった。(餌付けできて)

誰も気にしちゃいない。今日もどうもありがとう。




FC2 Blog Ranking

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

プロフィール

kaburazushi

Author:kaburazushi
富山の片隅で清らかに営む、
お店スタッフのヒマド日記
(だが、商品紹介はあまり無い…だって、オフィシャルブログじゃないだもん♪=ハッキリ言って別物。)
興味の対象を勝手に書いてます。(笑)ステキなコメントはお気軽に…。

気になる事を書いているのに、「このブログタイトル」はどうなんだろう?と自問自答の日々。

「今を生ききる」←近年の目標!ここまで来たら「残り全部バケーション」な人生でありたい。2009年佐野元春の「LIVE ON」の響きが心の励み。時々「陽の射す丘の影」を探している。新しいシャツを模索してるうちに、なんでもめんどくさく感じてしまって、反省中(^^ゞ

よね田
http://www.kabu-yoneda.co.jp/

よね田のお買い物はコチラ
正直に食べ物と向き合っています。
近年、ブリカレー・カキカレー お魚カレーに心血注いでます。
東京有楽町アンテナショップ「いきいき富山館」で「ブリカレー」販売中♪

美味しい、塩麹風味のお刺身がいつでも食べられる!
「海鮮生塩麹」「海鮮甘塩糀」
♪♪サイコーに美味しいよん。
伝統の冬のかぶら寿し販売開始は11月15日!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング(^o^)♪
+++

FC2Blog Ranking

See you!
また、お会いしましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
